手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

「NOLTY U」をあっさり購入しました

   

念願の?NOLTY U 2016を購入

先日からNOLTY Uが気になっていて、時々チェックしていましたが、使用用途が決まらずに購入を見送っていました。

NOLTY Uの購入で私が悩んでいた理由は「サイズ」です。

187×116mmというサイズがポケットに入るのかどうか・・・という悩みがありました。

ポケットというのは「制服のポケット」なのですが、これに入らないと持ち運びが辛い・・・
4月始まりまで待つつもりでしたが、今回思わず買ってしまいました(笑)

NOLTY_U01

買った理由は・・・
1月始まりの手帳コーナーが20%OFFのセールだったから(←単純)
勢いで買いました。

そして、無事に制服のポケットに入ることを確認しました。(良かった)

 

NOLTY Uの完成度が高くて驚いた

さて、NOLTY Uの使い心地ですが、さすがに手帳ブランドだけあって快適です。

紙の質はNOLTY用紙という用紙が使われており、裏写りがありません。

そして用紙の色はクリーム色で目に優しく、入っている罫線も書く文字の邪魔をしない濃度で印刷されています。
少しキラキラしているように感じるのは私だけでしょうか。

とにかく、書いていて気持ちよい紙です。

 

レイアウトも工夫がされています。
手帳の冒頭はYearly Plan 2016と2016年に行う目標(夢)を書く欄があります。
NOLTY Uのコンセプトは「夢の実現」なのでしょう。

何も難しい夢や目標を書く必要はありません。

「本を月に1冊読む」とか「家族で●●に行く」とかそういう些細な目標が次の目標を生みます。

12個書く欄があるので、色々楽しみながら記入できます。

 

 

そして、後半にはアイディアページもあります。

面白い事に、このページはピンク色の紙になっています。

ふと思いついたことはここに記入してあたためておけば、いつか役に立つはずです。

NOLTY_U03

NOLTY_U05

そして、このNOLTY Uの月間ブロックカレンダーは来年の3月まであります!
(こういう気遣いはうれしい!)

NOLTY_U06

 

 

NOLTY Uにもう一工夫欲しいこと

色々と満足度の高いNOLTY Uですが、「あと一歩」と感じることを書きます。

しおりは2本欲しい

残念な事にしおりが1本しかついてません。

個人的にはカレンダーページに1本、日々のページに1本欲しいものです。

 

アイディアページの色を変えるなら、目標ページも色を変えてほしい

目標は何度も見返すページです。冒頭にあるのでそんなに迷うことはないかもしれませんが、せっかくなら色を変えてほしかったです。

 

自分の名前を書くプロフィールページがない

ほかのNOLTYにはあるのにプロフィールページがNOLTY Uにはありません。

万が一の時のために書く欄は欲しいですね。(できればスタイリッシュに英語表記で)

 

巻末の鉄道マップはいらないので、その分メモページを増やして欲しい

鉄道マップ・・・使ったことないので、個人的には結構邪魔だったりします。

今はスマホで見れますし・・・どうなんでしょうね。
個人的には一番嫌いなページだったりします。

 

何はともあれ、予想以上に楽しめているので買ってよかったと思います。
完全にフランクリンのサブになりますが、目標に向かって地味に努力できるよう頑張りたいと思います。

公式サイトは結構面白いので見てください!
きっと欲しくなります(笑)

https://nolty.jp/noltyu/

 

rakuten600

 - NOLTY(能率手帳), 手帳