手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

福岡も雪が積もりました

   

福岡で雪がつもりました

全国的に大寒波に覆われ、各地で雪が降っているようですね。
福岡もシッカリと雪が降りました。

私は1月23日は仕事(日勤)でした。
昼ころまで雨でしたが、帰る頃(18時ころ)には雪に変わりました。

その時はまだ路面は積もっていなかったので助かりましたが、雪が降るとやっぱり寒さが違いますね・・・

23日の夜は自宅でおとなしくしていました。
23時ころに外を見ると、車(一応屋根付きなのですが)に積もっていました(不思議)

DSCF5522

斜めに雪が降って車に積もったようです。

東北や北海道の人からすると、当たり前の事なのかもしれませんが、普段めったに雪が降らない地域では、ちょっとした混乱があります。

雪に備えてどう行動したら良いのかわからないのです。

「大丈夫だろう」と思いながら、どこかで「積もったらどうしよう」という不安があり、その葛藤に悩まされます。

深夜の仕事に行く前は、仮眠をして目が覚めたら雪・・・なんて事になると職場に迷惑をかけますし・・・
本当に悩ましい時間を過ごすことになります。
今回は夜勤ではなかったので助かりました。

24日の朝、目覚めてみると驚くほど雪が積もっていました。

DSCF5528

雪が積もって思ったこと

久々の雪で、ちょうど仕事が休みだったので息子と外で遊んでみました。

まずは雪だるま作り。
想像以上に手が冷たくて感覚が無くなってしまいました。

手先や足先の感覚が無くなって、痛い痛い・・・(汗)

年甲斐もなく遊んで後悔しました。

 

自宅でゆっくりしておけば良かったのですが、近くの小学校でバザーが開催されるという事で遊びに行ってきました。
しかし、あまりの寒さと人の多さで断念。

そのまま歩いて近くのショッピングセンターへ。

雪の降る中を歩く辛さといったら・・・(汗)痛いし寒いし・・・
久々の感覚でした。
息子も「もう無理・・・」なんて言っていましたが、なかなか経験できない事なので、ある意味良かったのかもしれません。

DSCF5535

国道(バイパス)の路面も積もっていて、私達の目の前で車がスリップしてガードレールに突っ込んできました。
幸いスピードが出ていなかったので大丈夫だったのですが、1mくらい前での出来事だったので、雪の日の危険を体験できました。
突然車がスリップしてきたら簡単には避けられません。

やっぱりこんな日に外に出るのは危ないです。

危なかったのですが、息子もいい経験ができました。

 

雪道を歩いて欲しくなったもの

普段雪の道を歩くことなんて無いのですが、本当に大変でした。

長靴が欲しかった・・・のですが、現実的ではないので、登山用の靴なんて持っていたら良いですね。
(そうすればハイキングや登山時にも使えるし、ハイカットだし、カッコつくし)

 

 

先日お店で見たトレッキングシューズが急激に欲しくなりました(笑)

明日は仕事です。
朝早く起きて歩いて行かないと・・・

 

rakuten600

 - おでかけ, 私の日常