手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

使っていないものは手放す

   

DSCF5669

最近、自分の持っているデジタル機器(パソコンなど)を整理しています。

正確には「使用頻度が落ちてきた物を処分」しています。
トヨタの考え方にこういうものがあります。

在庫はコスト

使っていない物を「いつか使うかもしれない」と持っていても使うことはありません。
それならば手放してスッキリとしたい・・・

そう考えるようになりました。

元々、考えだすとすぐにハマってしまう正確・・・

早速色々と手放してきました(笑)

 

今回手放したもの

●ノートパソコン Lenovo G580

●ポメラ DM100

●パナソニック CF-T8

これらを手放して、新しく持ち歩き用の軽いパソコンを買う予定です。
(結局また増えるのかい!(笑))

こちらも早速調べているのですが・・・(後日書きます)

今メインで使っているパソコン(Think Pad T410)が快適すぎて、G580の出番がすっかりなくなっていました。
パナソニックのCF-T8はプチフリするし、こちらも使いづらくなっていました。
ポメラは時々使っていたのですが、だんだんネット環境に移行してきて、SDカードでの移動が面倒になってきました。

そして、最近のパソコンを調べてみると・・・
「安くてもこれで十分じゃない!?」というスペック。

 

Think Pad T410を自宅用(こちらは重くて持ち運びは辛い)

そして、新しく軽いパソコンを買う(こちらは持ち運び用)

この2本立てで、どこでも仕事やブログができるような環境を作ろうと考えています。

それよりも、新しいパソコン選びが楽しくて・・・(→結局こっちがメイン(笑))
今、色々悩んでいます。

 

 

rakuten600

 - 私の日常