手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

ポメラDM100の後継機?「ポータブック XMC10」

   

ポータブック XMC10はポメラDM100の後継機なのか?

少し前にキングジムから「ポータブック XMC10」というものが発売されています。
ポメラを愛用している人にとっては「おお!ついにポメラDM100の後継機が出たのか!」と胸を弾ませたハズです。

ポメラDM100を愛用してきた私もその一人。

軽いボディと起動の速さ、常に身につけておいて苦にならないデバイスとしては最高でした。
(もう、手放してしまいましたが・・・)

 

そして、満を持して発売されたのが「ポータブック XMC10」という機種。

01

「使いやすさ”と“携帯性”を両立した新発想のモバイルPC「ポータブック」XMC10」という宣伝文句で発売されたようです。

そのコンセプト通り「ポータブック」はわずか830g、A5サイズというコンパクトさ!

おお!さすがポメラ後継機だけのことはある!
さすがキングジム・・・わかってる~~☆

 

と思ったのもつかの間。

Windows10を搭載し、マイクロソフト「Office Mobile」が利用できるほか、
USB2.0、HDMI、SDカードスロットも備わっており、作業やプレゼンを行うには必要十分な機能が備わっている。

・・・

スペックは・・・

  • CPUがIntel Atom x7-Z8700プロセッサー1.6GHz/4コア
  • メモリ2G
  • 8型TFTカラー液晶1,280×768ドット
  • 記憶媒体:eMMC 32GB
  • 駆動時間:約5時間
  • 充電時間:約3時間

えええ~~~!

ポメラの良いところが消えてるじゃん・・・

というか、キーボードが2つに別れるただのパソコンじゃないか?

しかも実売価格約9万円という高さ・・・

いやガッカリ。

これなら普通の薄型パソコン買ったほうが良い気がします。

 

rakuten600

 - ポメラ