手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

パソコンに入れておきたいソフトたち

      2016/02/23

パソコンに入れておくと便利なソフトをご紹介

私がパソコンに入れている便利なソフトを御紹介したいと思います。
(確か数年前もこんな記事書いたような・・・)

ウィンドウズパソコンは下のバナーにショートカットを入れておけばワンクリックで立ち上げる事ができます。

ディスクトップがスッキリしますので、オススメです。

縮小専用

syukusen

もうこのソフトは手放せないソフトの一つです。
JPEGなどの画像ファイルを一括でサイズ変換してくれます。

デジカメで撮った写真はブログなどに掲載する時に大きすぎます。

一つ一つ小さくするのは手間がかかって仕方ありません。
この縮小専用ソフトは、画像ファイルを複数選択し、ドラックドロップすれば一括でまとめて小さくしてれます。

ブログを書いている人には特にオススメ!
一度使うと手放せなくなります。

PhotoScape

photoscape

このソフトは簡単な画像編集に使えます。

例えば「モザイクを入れたい」「写真に文字を入れたい」「吹き出しを入れたい」「色を変えたい」など簡単にできます。

もちろん、トリミングやサイズ変更も可能です。

機能はある程度絞られていますが、簡単な画像加工には持ってこいです。

 

IDM(IDマネジャー)

パスワード管理ソフトです。

ワンクリックで、IDとパスワードを一括入力してくれます。
パソコンのパスワードって本当にたくさんになってしまいますよね。

覚えきれません・・・

このIDMがあれば、パスワードを忘れることなく入力も楽になります。

 

XnView

画像閲覧ソフトです。

色んな写真や画像を見るのに便利なソフト。
画像を探したい時には特に便利です。

そして、このソフトの一番の強みは、一括ファイル名変換機能。

まとめて「AAA1」「AAA2」「AAA3」・・など複数のファイル名を一気に変える事ができます。

同じシリーズの画像を一つ一つ「名前の変更」をしなくて良いのは本当に便利です。

 

+Lhaca

もうご存知、「圧縮・解凍ソフト」です。

ディスクトップに一つあると便利ですね。

アイコンにドラックドロップで圧縮や解凍ができます。

 

PDF-Viewer

PDFの閲覧や編集ができるソフト。

PDFにコメントをつける事もできます。

入れておくと何かの時に便利。
動きも軽いのでビューワーとして使うのもありだと思います。
複数のPDFファイルをタブで管理することができます。

 

Freemakeシリーズ

Video Downloaderはyoutubeの画像を保存することができます。

youtube to MP3 boonはyoutubeの曲をMP3として保存することができます。

シリーズがありますが、何かと便利。

ただし、インストールの時に「カスタム」を選んで不要なソフトのチェックを外さないと、変なソフトが同時にインストールされてしまうので注意が必要です。

 

Snipping Tool

ウィンドウズの標準でインストールされているソフト。

画面を切り取って、それをそのままJPEG画像として保存できます。
ディスクトップのタスクバーに置いておくといつでも使えて便利です。

 

他にはOfficeなどの有料ソフトを入れておけば、いつでもどこでも仕事ができます。

過去には他にも色々と試しましたが、最近は上記のソフトで困ることが無くなりました。

 

Google日本語入力

意外と使っていない人が多いと思います。
(勝手な思い込み(笑))

WindowsのデフォルトではIMEがインストールされていると思いますが、こちらのGoogle日本語入力をインストールすると入力候補が出てくるので、正確に楽に入力できるようになります。

「ATOKとか入れたいけど、高くて手が出ない・・・」という方にオススメです。
職場のパソコンにATOKが入っていますが、正直、Google日本語入力で十分なのではないかと感じています。

流石に予測機能ではATOKが勝りますが、普通に使うなら軽いGoogle日本語で十分なのではないかと感じています。

試したことのない方は一度試して下さい。
入力が楽になると思います。

 

 

rakuten600

 - パソコン関連