手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

呼子ドライブ~朝市

   

呼子ドライブに行ってきました

家族で呼子にドライブに行ってきました。
まずは「朝市編」です。

DSCF5683

呼子の朝市

呼子の朝市は「日本三大朝市」として有名です。

正月元旦だけが休みであとは年中無休。
朝7時半から11時頃まで、山海の幸をそろえた出店が並び、その間は歩行者天国となります。

テレビなどでもたびたび紹介されており、展開している人の平均年齢が高い事も有名です(笑)

 

朝の7時半頃に自宅を出発し、到着したのは10時頃でした。
佐賀の呼子って意外と遠かったです・・・(汗)

朝市は駐車場に車を停めて、歩いてすぐのところでした。

IMG_4289

IMG_4291

テレビで見たときはすごく賑わっているイメージでしたが、そんなに人は多くなかったです。
テレビって映し方が上手いなぁ・・・と感じた次第です(笑)

 

呼子の朝市は安い!

海のすぐ横で開催されていますので、やっぱり安いですね!
でも、観光客がほとんどでした。(中国・韓国の方がたくさんいました)

売られている商品はアジのヒラキやイカ・アワビなど海の幸がたくさん!

買い物目当てなら「クーラーボックス」は必需品です。

佐賀の特産品(?)「イカシューマイ」も相場の半額で売られていました。

 

私たちは買い物というよりは雰囲気を楽しむために行ってきたので、「魚コロッケ」だけ買って食べました。
120円という安さで、もっちりとした食感が美味しかったです。

IMG_4304

すぐ近くに「クジラのジーラ」という遊覧船乗り場があります。
息子を誘ってみましたが、「乗らない」と拒否されたので辞めました。
(怖いみたいです(笑))

 

ピンクの遊覧船ですが、「海の中が見れる」という事で独特の面白さがあるようです。
いつか機会があれば乗ってみたいと思います。

 

朝市を後にして、イカを食べに移動です・・・

(次回へ続く・・・)

rakuten600

 - おでかけ, 私の日常