手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

呼子ドライブ~マンボウ編

   

朝市を後にしてイカを食べに行ってきました。
目的地は佐賀では有名な「マンボウ」というお店です。

IMG_4312

マンボウのサイト

テレビでもたびたび紹介されており、私も若いときに何度か行ったことがありますが、店が「海の中」にあるのです。

これだけ聞くと、浦島太郎の「竜宮城」を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、店の中に入っていくと、下りの階段になっており、その部分が海の中なのです。

店の窓から海の中が覗ける不思議なお店なのです。
意外とたくさんの魚が泳いでいるので、少し得した気分になります(笑)

IMG_4315

まぁ、実際に物珍しく感じるのははじめの5分くらいなのですが・・・。

 

10時半から開店なのですが、私たちは10時15分頃に到着。
受付で番号札をもらうと「5番」でした。

観光客が多いので、開店前に行った方が良いと思います。
遅くなるとかなり待たされます。

私たちが店を出る頃(11時30分頃)には車が駐車場に入りきれないほどお客さんがいました。

イカは新鮮でまだ動いていました。
2人前で3匹ほど出てきます。
イカを刺身で食べた残りは唐揚げにしてくれます。

IMG_4327

数年前は店員さんの態度にイライラした記憶があるのですが、今回は良くなっていました。

若い丁寧な対応の店員さんばかりで心地よくご飯を食べることができました。
佐賀に遊びに行かれる方はオススメのお店です。

 

rakuten600

 - おでかけ, 私の日常