Inspiron11 3000のメモリ交換・SSD交換について

Inspiron11 3000

Inspiron11 3000のメモリ交換・SSD交換は可能か?

ネットで色々と調べてみました。
一つ前のInspiron11 3000に関する情報はありましたが、現行モデルは情報がありません。
(まだ新しいので情報が少ないのですね・・・)

メモリ交換は興味があります。
2GBから増量すれば結構早くなるのではないかと・・・
(こういう改造行為って燃えるんですよね(笑))

早速チャレンジしてみることにしました。

 

Inspiron11 3000のメモリとストレージはどこにある?

本体を開けてみました。

Inspiron11 3000

後ろに数カ所のネジを外します。
本体の真ん中にはシールが貼られていますので、それを除去してネジを外します。
このネジは恐らく「誰かが開けたよ」とわかるように貼っているのでしょう。
簡単に外すことができます。

カバーを開けるときは結構神経を使いました。
内側に数カ所引っかかりがありますので、それを丁寧に外していきます。

Inspiron11 3000

強くやると折れそうなので、ゆっくりとマイナスドライバーで押しながら外していきました。

Inspiron11 3000

ようやく外れました。

見た感じ、メモリ交換はできないようですね。

Inspiron11 3000
一つ前のモデルまで交換が可能だったみたいですが、今回の物は表にメモリらしき物が見当たりません。

写真に映っている茶色のプレートも外してみましたが、メモリはありませんでした。

結論からして、今回のモデルのInspiron11 3000はメモリ交換やSSD交換は不可能なようです。

価格からしてそんなに不満がある方ではありませんが、オーバースペック大好きな方にとってはこのモデルのInspiron11 3000は面白くもなんともありません。

う~ん、残念。

まぁでも、そんなに不便なほど遅くはないのでこのままガンガン使っていこうと思います。

 

少し上位機種を希望の方はこちらが良さそうです↓

4 件のコメント

  • ストレージが32gbのは、基盤に実装されているので、変えようがないです。
    128ssdのは、交換できるようですが。

    • 今郁三さん ありがとうございます。

      そうなんです、基盤に実装されていました。
      スピードも少し遅いので、128ssdのタイプのほうがストレスが少なくて良いですよね。
      しかも、交換可能なんて・・・羨ましいです(笑)

  • eMMC32Gタイプのストレージ交換ではなくて、SSDを追加するスペースおよび配線ってあるのでしょうか?

    • あいパパさん

      ご質問ありがとうございます。
      見た感じSSDを追加するスペースも配線も見当たりませんでした。
      基盤と一体化している感じです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    コーヒーと文房具が好きなアラフォー男子
    愛用の手帳は『フランクリン・プランナー』

    手帳のことを中心に書くつもりではじめたブログが、気づけばこんな形に・・・日常生活を中心に書いています。