手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

みかどホテルに行ってきました

   

家族旅行でみかどホテルに行ってきました

今、息子が小学校入学前の長期休暇中です。

久々に時間が取れたので、家族で長崎の「みかどホテル」という温泉に旅行に行ってきました。

「みかどホテル」は九州では結構有名なホテルで、テレビでもよく紹介されているホテルです。

なかなか直前の予約が取れないのですが、今回たまたま取ることができたので行ってきました。

みかどホテル(公式ページ)

 

みかどホテルは意外と遠かった・・・

福岡から長崎のみかどホテルまで約3時間かかりました。
もう少し近いつもりでしたが、意外と遠かったです(汗)

インターで休憩をはさみ、みかどホテルの直前で「雲仙地獄」に立ち寄りました。

雲仙地獄のサイト

息子ははじめ、「地獄」と聞いて一人で怖がっていましたが、到着するやいなや「すごい!」「面白いね!」と大はしゃぎ(笑)

DSCF6151

地面から出てくる煙に大興奮して走り回っていました。

DSCF6159

私も予想以上の絶景に驚きました。

雲仙地獄自体は無料でした。駐車場台が500円(だったかな?)を支払って軽いハイキング気分を味わえます。

普段では目にすることのできない風景を見ることができて大満足でした。

みかどホテルから15分くらいの距離にあるので、気軽に立ち寄るには良い場所です。

 

IMG_4623

雲仙地獄のあと、みかどホテルに到着。
15時半頃に到着しましたが、これが正解でした。

ホテルのチェックインを済ませてすぐに温泉へ。
早い時間帯だったので、人が少なくて良かったです。

あとから聞いたのですが、毎日500人くらいが宿泊に来られるそうです。
大浴場もそんなに広くないので、早く行くのが賢明です。

 

みかどホテルのウリは「食事」です。
90分という時間制限はありますが、食べ放題・飲み放題(アルコールも飲み放題)なのです。

今の時期は「カニ」や「イベリコ豚」がオススメ。

個人的にはカニはあまり好きではないので(単に剥くのが面倒くさい(笑))肉や刺し身を頂きました。

海が近いので、刺し身も新鮮で美味しいし、意外にも「肉」が柔らかくて美味しかったです。

DSCF6196

その他は普通・・・(笑)

食べ残しが多いようで、店員さんが何度も「節度を持った取り方をお願いします」と叫んでいました。

残念だったのは人が多すぎてゴチャゴチャしていた事です。
座ってしまえば良いのですが、何だかゴチャゴチャ感が嫌いでした。(わかりにくい)

満足感は高いかもしれませんが、「ゆっくり」を味わえず残念でした。
最近は歳をとってきて、「量」よりも「質」を求めてしまいますので、文句が多くなります(笑)

ゆっくりはできませんでしたが、それなりに楽しめたホテルでした。

 

帰りはペンギン水族館というところに寄って帰りました。

名前の通り、ほとんど「ペンギン」というわけですが、癒されて帰ってきました。

DSCF6233

かなり近くで見ることができるので、ペンギンを満喫できました☆

あっという間の2日間でしたが、家族で楽しむことができました。

 

rakuten600

 - おでかけ, 私の日常