Inspiron 11 3000に入れた便利なソフト

Inspiron 11 3000のタスクバーに置くと便利なソフトたち

Inspiron 11 3000を使い始めて約1ヶ月半が経過しました。
2/27に届いたので、気がつけばもう一ヶ月半も過ぎていました。

おかげさまでInspiron 11 3000の記事は大人気です。
圧倒的にアクセス数が多いページはInspiron 11 3000のレビューページです。

Inspiron11 3000のレビュー


だいぶ使い方にも慣れてきて、便利な使い方ができるようになってきたので、今日は実際に使っている内容をご紹介したいと思います。

DSCF5875

Inspiron 11 3000はシャットダウンさせないで使う

まず、このサイズのパソコンは「持ち運び」用です。
外でパッと開いてサッと作業するのが目的です。

なので、いちいち立ち上がりを待っていられません。

私は普段からInspiron 11 3000をシャットダウンしません。

常にスリープ状態(というか、蓋を閉じたらスリープ状態になるように設定している)にしています。
なので、作業の途中でもぱっと蓋を閉じて終わり・・・にしています。

次の時は電源ボタンを入れてパスワードを入れれば、前の作業の時点に戻れます。

ポメラほど早くありませんが、体感的に3~4秒後には作業ができる状態になっています。
電池も一日持つので、気兼ねなく活用しています。

 

Inspiron 11 3000でのタイピング時は機内モードにしておく

Windows10には「機内モード」というモードがあります。
このモードにするとバックグラウンドでWifiが働くことがないので、動きが軽快になります。
特に入力系の仕事をオフラインでやりたい時には必ず機内モードにしておいたほうが良いです。

機内モードの仕方は簡単です。

タスクバーにある右端の「アンテナマーク」をクリックすれば、「機内モード」のOn-Offのボタンが出てきます。
簡単にOn-Offができますし、機内モードだと消費電力も押さえられて良いです。
オンラインでなくても良い作業があればぜひ試してください。

Inspiron 11 3000のウイルスソフトはキングソフトが最速

数点ウイルスソフトを試してみましたが、一番軽いのはキングソフトでした。
全く動作に影響しません(というか、動作を気づかないほど軽快)

他のウイルスソフトは確実に動作が遅くなりました。
あのアバスト(軽いと言われている)でもタイピング時に突然変換が遅くなったりする症状がありました。

特にオンラインでのネットのブラウジングの時は最悪です。
ページをクリックするたびに待たされました。

Inspiron 11 3000は基本的に非力なパソコンなので、全てを求めるのは酷なのですが、最低限の作業は軽快にやりたいものです。
キングソフトは他のものに比べてウイルス検出率が低いとありますが、個人的には十分だと感じています。
危ないサイトはきちんと警告してくれますし、スキャンでも検出してくれます。

オーバースペック過ぎず、ちょうどよいウイルスソフトだと感じています。
まだ一度もウイルスに感染したことはありません。

 

私がInspiron 11 3000のタスクバーに置いているソフトたち

Inspiron 11 3000を使っている私がタスクバーに置いているソフトをご紹介します。

●マイクロソフトオフィス(ワード・エクセル・パワーポイント)

これはもう仕事用です。これじゃないと色々と問題が出てくるので・・・本当はこんなソフトにお金なんてかけたくないのですが、文字化けとかすると時間がもったいないから使っています。
もうこれ以上バージョンアップしてほしくないな・・・

●縮専

このソフトはもう「神ソフト」ですね。
画像を一括でサイズ変換できますので、ブログの時に重宝しています。
画像が一発で軽くなるのが良い!

●Xn-View

画像をサムネイル表示できるソフト。
エクスプローラー(普通のウィンドウ)で確認するより、早く検索できるのが良い!
いちいちプレビューとか押したくないし・・・

以前は便利さがわかりませんでしたが、最近はその便利さにゾッコンです。

●PDF Viewer

PDFを編集できるソフト。
PDFファイルにコメントをつけたりできるので便利です。

 

●Freemake Videodownroader

youtubeなどの動画をパソコンにダウンロードできるソフト。
あまり使うことはありませんが、音楽のPVなどオフラインでも見たい時に便利です

●Google Chrome

もうおなじみGoogleのブラウザ。軽いし便利ですね・・・

●Snipping tool

ウィンドウズに標準装備されているソフト。
画面を切り取ってその部分だけをJPEGやPNGの形式で保存することができます。
一度使うと便利で・・・他の作業をしながら画像保存したくなる事が多いのでタスクバーに入れています。

●ID Manager

パスワードを管理してくれるソフト。
気がつけばたくさんのパスワードを使っているんだと感じます。

●PhotoScape

画像編集ソフト。画像に字を入れたり、モザイクを簡単にかけられます。
いや・・・このソフトも手放せませんね

●MKEditor

いわゆるメモ帳の進化版・・・みたいなソフト。
テキスト文章をタブで管理できます。
動きも軽快で、高機能なのが良いですね!
ブログの下書きはこのソフトを使っています。

●MindPiece

マインドマップを書くソフト。
一度使うと便利すぎて、おしゃれなマインドマップが描けるのが良いですね!

 

 

以上になりますが、どのソフトもInspiron 11 3000で軽快に動いてくれます。
おかげで色んな事が楽になりました。

とはいえ、色々と忙しくてブログの更新が遅れています・・・・(汗)

スキマ時間を見つけて毎日書けるよう努力します・・・

 

ABOUTこの記事をかいた人

コーヒーと文房具が好きなアラフォー男子
愛用の手帳は『フランクリン・プランナー』

手帳のことを中心に書くつもりではじめたブログが、気づけばこんな形に・・・日常生活を中心に書いています。