息子の入学式に行ってきました

息子が無事小学生になりました

先日、息子の入学式に行ってきました。

234
早いものですね・・・あっという間に幼稚園を卒園し、気がつけば小学生。
私も年をとるわけです(笑)

息子の通う小学校の規模は小さく、2クラス。

しかも・・・しかも・・・・・

1クラス19人~20人です!
(1組:20人、2組:19人)

いやぁ~ビックリしました・・・

こんなに少ないとは。

drfer

田舎に住んでいることを実感する瞬間というか・・・(笑)

一年生全員で39人でした。
あと一人少なければ1つのクラスになっていたそうです。
(色々と基準があるんですね・・・)

息子だけでなく、親もドキドキしながら入学式に参加しました。
がしかし、私達夫婦にとってはまさかのドン引きの入学式。

 

入学式でドン引きした訳

何がドン引きしたかって・・・

校長先生のお話(笑)

女性の校長先生だったのですが、突然「演技ですか?」というような話し方で「本日のこの良き日に・・」と始まりました。

普通に喋ってくれればよいのに、セリフを読むような口調・・・

そして最後には教育自慢・・・

陰山式の・・・東京大学と共同して・・・云々・・

 

良いんですよ、勉強はそれなりで・・・(公立だし・・・)

まだまだ日本は学歴社会だし、一人の子供にかける教育費用も増えています。

ただ、それは学校の仕事とは思っていない私たちは、学校では元気に毎日過ごして、友達といっぱい遊んで、頑張ってくれれば良いのに・・・と思いますね。

勉強なら家庭や個人でできますが、学校ではもっと大切なもの(社会性とか)を重要視して時間を使って欲しいですね。

そういう教育が全然無いわけではないでしょうが、限られた時間の中で費やすものの一番が「知識」であってほしくないなと思います。

 

何だか不安な滑り出しでしたが、息子はそれなりに楽しんで行ってくれています。
学校は歩いて10分くらいなのに、朝行くときは心配してしまいます。

親ってこんなものなんでしょうね・・・

友達たくさん作って、集団行動を学んでほしいな・・・と思います。

 

5 件のコメント

  • keiさん、どうもです。
    人数が少ない学校というのも
    いいのではないでしょうか?
    みんなと仲良くなれそうですので(笑)
    私の娘の小学校は5クラスで160人ぐらいです。
    私が子供の頃はもっと人数が多かったのですが
    それでも市内では一番大きな小学校のようです。

    それにしても女性の校長先生の件、笑えますね!

    実は似たような事が私のところもあったんですよ。
    私のところは若くてイケメンで
    ママさんたちには人気の校長先生だったのですが
    直前で異動があり、新しく赴任してきたのは
    女性校長だったのですよ。
    楽しみにしてたカミさんたちは全員、
    がっくりしてました(笑)

    それと司会をした学年主任の先生の
    「滑舌」が悪すぎで更に噛みまくってるんで
    みんな、「なんであの先生が司会なんだろ?」なんて
    口々に話してましたよ(笑)

    • 海さん こんにちは

      海さんの学校は大きいですね!
      ブログの記事を見て、驚きました。

      たくさん友達ができていいですね~

      ♪一年生になったら~友達100人できるかな~♪
      という歌がありますが、私の息子は同級生全員と友だちになっても100人に到達できません。

      もう年上を狙うしかありません(笑)

      校長先生、残念でしたね。
      私のところも昨年と違う校長先生(前任の評判が良かった)ので残念ですが、これも何かの縁と思って諦めるしかありませんね。

  • keiさん、どうもです。
    よく考えずコメントしてスイマセン。
    たしか熊本だか宮崎にお住みでしたね・・・。
    大丈夫でしたでしょうか?

    • 海さん ご心配ありがとうございます。

      私は福岡です。
      震度4くらいで、意外と揺れました(汗)
      今回の地震は揺れが長いです。

      でも幸い被害はなく、本棚の本も一冊も倒れていませんでした。

      ただ、余震が多く、何度か夜中に妻のi-Phoneが大きな音を出します。
      おかげで睡眠不足です。
      息子は怖がって私について回っています(笑)

  • keiさん、どうもです。

    そうだ、福岡でしたか。
    安心しました!

    それにしても、関東では
    まったく揺れないから、どうも実感が
    沸かないのですよ。
    それでは失礼いたしました。

  • にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    コーヒーと文房具が好きなアラフォー男子
    愛用の手帳は『フランクリン・プランナー』

    手帳のことを中心に書くつもりではじめたブログが、気づけばこんな形に・・・日常生活を中心に書いています。