手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

熊本の地震・・・

   

large

4/14の熊本の地震には驚きました。

私の住む福岡も結構揺れました。

21時半頃、突然妻のi-Phoneが聞いたことのない音を出しました。

私:「何の音!?」
妻:「地震速報」

と会話した直後から揺れ始めました。

少しの揺れなら福岡でも時々あるのですが、今回の地震は長く、10秒ほどありました。
実際に10秒も揺れると「止まらないの!?」と考えてしまうほどです。

幸い、息子は横でぐっすりと寝ていました。
(地震を怖がるので、寝てもらっていて良かったです)

揺れがおさまって、2階から1階に降りて被害を確認しましたが、我が家では倒れているものは一つも無く、幸い被害はありませんでした。

テレビをつけると「震源地は熊本」との情報。
しばらく見ていましたが、まだ情報が錯綜していましたので一度寝ることにしました。
寝ている間も数回揺れを感じました。

少なくとも大きな長い揺れが夜中に3回はあったと思います。
離れていてもこれだけ揺れるのですから、熊本の方は怖かったでしょうね・・・

おかげで深い眠りにつけませんでした。
本当に地震は気持ち悪いものです。
私の務める病院から5人のDMATチームが派遣されたと情報が入ってきました。
東北地震ほど大きな被害では無いにせよ、被災者の方の気持ちは同じなはずです。

9人死亡とニュースであり、若い方も亡くなったようでした。
ご冥福をお祈りいたします。

たった10秒の揺れで死んでしまう人間の儚さと運命を感じずにはいられません。

熊本は個人的には大好きな県です。
くまモンが有名ですし、熊本城は若いころ何度か遊びに行きました。
早い復興を願ってやみません。

rakuten600

 - 私の日常