EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットを買いました

CanonのEOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットを購入しました

IMG_0090

息子の運動会が6月にあります。

我が家の一眼レフは、息子が生まれる頃に購入したEOS Kiss X3です。
正直、もう古さは隠せません。

特に室内では最新のコンパクトデジカメに負けてしまいます。
いやはや・・・カメラの技術進歩というのはすごいものです。

最新のCanonの一眼レフを見ていくと、「EOS KissX8」「EOS 8000D」「80D」「7D」「6D」・・・と続きます。
私は最後までEOS8000Dと80Dで迷いました。

EOS7Dや6Dはもはやオーバースペックだし、重すぎて嫌になる。
「何でも撮れる・・・」みたいな安心感や優越感はあるかもしませんが、「仕事じゃないんだから・・・」って感じです。

80Dが良さそうなのですが、レンズと合わせるとちょっと重いんですよね・・・
8000Dでも重いと感じたのに・・・

 

妻が使う予定なので、できるだけ軽いものが良い。
正直言ってKissと8000Dはあまり変わりません。

8000Dは男性の方にオススメ・・と言われました。
(Kissというネーミングが悪いんですよ(笑))

 

8000Dと80Dの違いはペンタプリズムとAFのセンサー、そして連射性能の違いがあります。

実物を触りに電気屋さんに行ってきました。

80Dの実物はありませんでしたが、一つ前の70Dが置いてありました。
正直言って、「連射スピード以外違いが良くわからない・・・」というのが正直なところ。

電気屋さんの推しもあり、こちらの8000Dにしました。

IMG_0095 IMG_0094
ちゃっかり価格も下げてもらいましたが、最後にフィルムとSDカードもサービスしてもらいました。

IMG_0091

 

自宅に持って帰ってKiss X3と比べましたが、一つ大人になった気分です(笑)

IMG_0098 IMG_0097

レンズが広角から望遠までカバーしてくれるので、とても助かります。

それに、一昔前と比較して高感度がアップしています。
暗いところでもシャッタースピードを落とさずに撮影できる。
楽しみだな・・・運動会。

 

 

 

2 件のコメント

  • 価格コムから辿ってきました。

    こちらの使い心地どうでしょうか?
    思い切って8000を購入しようか悩んでいます(^^;)

    主にバレーのスパイク等一瞬の動きを撮影したいと考えてますm(__)m
    かっこよく決めたときの恰好とか残しておきたいと…

    連射等気になりまして…
    お手数ですが宜しくお願い致しますm(__)m

    • ガルドさん こんにちは。

      コメントありがとうございます。
      EOS8000Dですが、個人的にはすごく使い勝手の良いカメラです。
      まず、高感度が進歩しており、シャッタースピードが稼げます。つまり、暗い場所でも被写体ブレや手ブレが少なく、ビシっと撮る事ができます。
      また、シャッター音が以前持っていたKISSX3と比較して格段によく、高級感があります。
      耳障りな高い音ではなく、落ち着いた低い音になっています。

      コレだけでも十分満足なのですが、動画もキレイだし、普通に使う分には必要十分ではないかと・・・

      ただ、やはり一眼レフなので重みがあります。この重さを不便と思われるならミラーレスタイプの方をオススメします。

      運動会などで一日首にかけていると意外と負担があります。
      私はストラップをオプテックに変えてから随分楽になりましたが、標準ストラップで一日は肩が凝ります。

      ただ、屋外での撮影は一眼レフのほうがきちんと被写体を確認して撮れますので、便利です。
      運動会に液晶画面で自分の子供を確認しようとしても、ほぼ不可能です(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    コーヒーと文房具が好きなアラフォー男子 愛用の手帳は『フランクリン・プランナー』 手帳のことを中心に書くつもりではじめたブログが、気づけばこんな形に・・・日常生活を中心に書いています。