手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

家族で山登りに行ってきました(福岡山登り)

   

家族で登山に行ってきました!

先日、家族で山登りに行ってきました。
行ったのは福岡県宗像市にある「城山(じょうやま)」という山です。

城山の場所(googleマップ)

家族3人で登山をするのは初めてで、山を選ぶ際に色々と迷ったのですが、
最終的に「一番手軽な山にしよう」と決めて「城山」を選択しました。

まだ子供が6歳なので、体力的なものと、「山がきつい」というトラウマになるといけないので・・・(笑)

山を決める際に使った本はこちらです。

IMG_0184
九州の山登り&ハイキング ウォーカームック

九州の山が沢山載っているので、とても重宝しました。
城山は標高369.3m
距離にして約2km程度、1時間以内で登れる山になります。
登山道も整備されており、登山する人も多いので初心者にピッタリの山になります。
正直言って、「この程度の山なら余裕だな」と登る前は思っていました。
しかし、実際に登りだすと、この考えは甘かった事に気付かされました。

足元の悪い坂道がこんなに疲れるものなのか・・・と驚きました。
山登りに行ったのは本当に久しぶりなのですが、こんなに自分の体力が落ちているとは・・・ショックでした。

初心者向けの山にしておいて本当に良かったです。

途中2~3回休憩をして、山頂へ到着。
小さな山ですが、登った時の達成感を味わうことができました。

IMG_0144

IMG_0141

途中で登山客にも声をかけられ、何だか人の温かさを感じました。
「先週登って気持ちよかったから、今日も登りに来ました」という男性の方もいました。
何というか・・・日常では味わえない「感覚」を味わうことができました。
翌日はちょっとした筋肉痛に襲われましたが、たまには良いものです。
年々歳をとって、こういう事が良いと感じるようになりました(笑)

そして・・・新たに登山用の靴が欲しくなるわけです・・・(汗)

 

 

rakuten600

 - おでかけ, 私の日常