手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

ホタル祭り(北九州:香月・黒川)に行ってきました

   

5月の下旬~6月はホタルの時期です。

毎年どこかに見に行っているのですが、今年は初めて北九州に行ってきました。

香月・黒川ほたる祭りというホタルのイベントです。
事前に調べた情報では、かなり好評な情報でした。

・ホタルがとにかく多い
・人で賑わっている
・出店が沢山ある

というような感じだったと思います。

ホタル祭り(北九州:香月・黒川)の会場は私の家から約50分ほどで到着しました。
予想以上に近かったので良かったのですが、早く着きすぎて周りに人がほとんどいない・・・(汗)

「本当にここ?」という感じでした。

 

式典があると聞いていたので、その式典のある場所に行ってみたのですが。。。
行くべきではありませんでした(汗)

式典が行われる前に行くと、スーツを着た人がたくさんいて、
この「式典」というのは、関係者向けの催し物のようでした。

場にそぐわない私たちは、その会場の前を通り抜けて川沿いの道に行きました。

IMG_0302

IMG_0304

川沿いを20分ほど歩くと出店がでていました。

人が多くなってきたのは19時半過ぎ頃です。
気がつけば一気に人が増えて20時過ぎには川沿いが賑わっていました。

ただ、人の多さの割には出店が少なく、トイレも少ないので、長時間の滞在には向いていません。
正直、出店のレベルもイマイチ・・・

ゴミ箱は数カ所設置されていたので、散らかったりしていませんでしたが、食べ物などは持って行ったほうが満足できると思います。

 

さて、肝心のホタルですが・・・

 

少なっっ!!(汗)

 

あまりにホタルが少なかったので、今回はハズレでした。

ウォーキングに行った気分です(笑)

 

rakuten600

 - おでかけ, 私の日常