手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

フランクリン・プランナーにピッタリのインデックスタグを見つけました

   

フランクリン・プランナーのインデックスタグは「エーワン インデックス カバーオンタイプ」で決まり!

フランクリン・プランナーを使い始めてもう7年ほど経ちます。
システム手帳の便利さと不便さを自覚しながらこれまで色んな改良を重ねてきました。

フランクリン・プランナーの欠点の一つに「インデックスタグが付けにくい」という問題がありました。

フランクリン・プランナーは元々アメリカからきた製品です。
財務管理など日本にはあまり馴染みのないページもあり、その為のタグも付いていますが、正直言って使えません。

かと言って、タグに自分で記載をしようとすると、表面がツルツルのタグしか付属していないので、文字が消えそうなのです。

手帳の大きさに見合ったインデックスタグをなかなか探せずに苦労していました。

昔からある「ニチバン マイタック インデックス」という商品を使ってみましたが、そのままでは少し大きすぎました。

ニチバン マイタック インデックス ML-132B 中

昨年からその「ニチバン マイタック インデックス」を2つに切って使っていましたが、「字が見にくくなる」という問題が発生。

我慢しながら使っている時に登場したのがこの商品です。

 

 

IMG_20160620_111130

エーワン インデックス カバーオンタイプ 大 青 8面 02301

妻が、他の物を整理するのに買ってきて使っていました。
早速余ったタグをもらいました。

使ってみると、フランクリン・プランナー(コンパクトサイズ)にぴったりではありませんか!
しかも、ビニル製のカバーに覆われるので、字が消えることはありません。
そして、この商品は、タグを貼る際の「ガイド」が同封されており、段差を間違えずに綺麗に貼ることができます。

あまりに綺麗に出来上がったので、こうして記事にしてみました。
フランクリン・プランナーなどシステム手帳の分類分けに苦労している方、是非お試し下さい。
格段に使いやすくなりますよ!

IMG_20160620_111215

rakuten600

 - フランクリン・プランナー, 手帳, 私の日常