手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

HUAWEI GR5というスマホに変えました

   

新しいスマホHUAWEI GR5

長い間フューチャーフォン(ガラケー)を使っていましたが、この度、スマホに変えました。

普段はあまりメールも電話もしないので、スマホに変える時の料金設定に納得が行かず
今回は色んな「格安スマホ」を調べました。

ちなみに今まで使っていたキャリアはソフトバンクです。

そのままソフトバンクのスマホ(i-Phoneなど)に変えると、月に9000円くらいかかる試算になりました。
あまり使わないのに月9000円は納得いきません。

妻はソフトバンクのi-Phoneを使っています。
「i-Phoneを一度使うともうアンドロイドは使えない」という声を聞いたことがあります。
ただ、幸い私はNexus7を使ってからアンドロイド派です。

「どちらが優れている」とかはわかりませんが、AppleよりGoogleの方が肌に合うようです。

以前はi-Phoneを使ってみたいと思っていましたが、Nexus7を2年間使った今はアンドロイド携帯で良いと思っています。
そこで、色々と格安スマホを調べてたどり着いたのが「IIJmio」という会社です。

私には全く馴染みのない会社でしたが、色々と調べてみると長い経歴があり、
音声通話や通信速度も安定しているとの事でした。
「楽天でんわ」や「DMMモバイル」「BIGLOBE」「UQモバイル」など格安スマホを
謳っている会社はたくさんありましたが、たくさん調べて一番気に入ったのが「IIJmio」でした。
ちなみに、機種はHUAWEI(ファーウェイ)のGR5という機種です。
今のところ格安スマホの中では一番人気(?)らしく、スペックや電池の持ちなども考慮して選択しました。

IMG_0456

 

 

価格は、スマホの機種代を含めて月に3000円です。
機種代がなければ月に1600円です。
ソフトバンクの1/3以下になります。

月に6000円の差は大きいですね。
10ヶ月で6万円・・・新しいパソコンが買えそうです。

さて、通信会社を決めたあとは、「電話番号をそのまま持ち込むか否か」という問題が発生しました。

個人的にはどちらでも良かったのですが、実際に移動するとなると面倒な手続きが必要なようでした。
また、ソフトバンクから手続きに半月程、更に5000円の事務手数料がかかるということであっさり断りました。
(何か、いちいち待たされたりお金を取られるのがムッとくる(笑))
知り合いに電話番号を知らせないと行けませんが、歳を取るにつれて、そんなに電話をする相手も多くありません。
仕事柄、電話のやり取りも少なく、メールのやり取りのほうが多いので、ナンバーポータビリティは諦めました。
タブレット(Nexus7)+ガラケーは辞めて、HUAWEI(ファーウェイ)GR5へ変更です。

それにしても、主要キャリアのスマホの値段は高すぎますよね。
これからデータ移行など少し面倒な作業がありますが、仕方ありません。
この際にもう一度きちんと整理して今の自分の生活に合わせた構成に整えたいと思います。

 

ちなみに、今回スマホを買った時に揃えたものをご紹介します。

●ガラスフィルム(HUAWEI GR5用)

HUAWEI GR5 ガラスフィルム 液晶保護フィルム 厚さ0.33mm 国産ガラス採用 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 Huawei ファーウェイ on-device【国内正規流通品】

液晶画面の上に貼るフィルムですが、薄いフィルムではなく「ガラスフィルム」を選びました。
固くて薄いガラスを液晶画面の上に貼る事で、格段に画面が強くなります。

妻がi-Phoneでガラスフィルムを使っているのですが、これが非常に良いのです。
汚れにくいし、反応も良く、強度も上がります。

元々ファーウェイGR5はゴリラガラスを使用している(とウワサ)ですが、念のためフィルムはガラスにしました。
(ちょっと価格は高めですが・・・)

IMG_0457

●HUAWEI(ファーウェイ)GR5専用ケース

HUAWEI GR5 ケース【Jepop】(全6色)高級手帳型ケース スタンド機能付 カードポケット付き 高級PUレザーケース (HUAWEI GR5, ブラック)

 

これはもう仕方がない出費だと思っています。
神経質な私は「裸のままスマホを使う」なんてできません(笑)

いくら強度が強いとはいえ、精密機械なので、カバーは欲しいところです。
少し厚めになりますが、液晶画面も覆える手帳タイプのカバーにしました。

●マイクロSDカード

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP)

写真や動画、音楽など安心して使えるようにSDカードを購入しました。
i-PhoneやNexusシリーズはマイクロSDカードが使えません。
私は「オンライン管理」よりも「手元で管理したい人」なので、このSDが使えるスマホは必須でした。

IMG_0458
当面はこのスマホの使い方に四苦八苦しながら過ごす日々が来ると思います。
ただ、「携帯電話の番号が変わりました」なんてメールしたら
「オレオレ詐欺?」と思われるのではないかと今から心配しています。

「IIJmio」に興味がある方、こちらから契約すれば紹介特典がもらえるみたいです。

https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=200409371623381&sns=0

普通にネットから契約するよりもデータ量がお得になります(2ヶ月間10%増し)
初めの1~2ヶ月はデータ量が必然的に増えますので、安心かもしれません。

ただし、同時に私にも少し特典が入ります。
(チェッ!っと思う方はクリックしないで下さい(笑))

携帯電話の引っ越しにこんなに手間がかかるとは・・・何だか変な感じがします。

rakuten600

 - HUAWEI GR5, 私の日常