手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

HUAEWI GR5に入れた便利なアプリたち

   

少しご無沙汰してしまいました。

スマホの操作などで色々と手こずってしまって、こちらがすっかり手薄になっていました。

さて、今日はHUAEWI GR5に私がインストールした便利なアプリたちをご紹介しようと思います。

6901443104130

何せスマホは初心者なもので、色々と慎重に調べました。
試しにインストールして使ってみては、自分に合わないと消したり・・・
地道な作業を経て残ったアプリたちを今日はご紹介します。
HUAEWI GR5はアンドロイドなので、アンドロイド御使用の方にとって役立つ情報になれば幸いです。

QRコードリーダー

このアプリはもう「定番」ですね。
Nexus7の時代から愛用しています。
このアプリが便利なのは、立ち上げて一瞬でQRコードを読み込んでくれます。
更に、その先がウェブページだと勝手にブラウザを立ち上げて読み込んでくれます。
アプリの動作も軽く、お勧めです。

 

WORD/EXCEL/Powerpoint

あのマイクロソフトのオフィスソフトです。
基本的にはgoogleのアプリで事足りたりするのですが、
時々文字化けすることがあるので、こちらも入れています。

外出先でファイルを見たい時に重宝します。
編集もできるそうですが、あの小さいスマホの画面で編集をしたいとは思いません(笑)

 

Keep

メモのソフトとして便利ですね。
スマホでここにメモを残しておけば、パソコンですぐに同期され、続きをパソコンで編集できます。
このKeepの一番良いと感じる部分は、音声入力が途切れにくいという事です。

OK Googleの音声反応はすぐに途中で途切れてしまいます。
単語なら良いのですが、文章を入れるにはちょっと辛い・・・

その点、このKeepは無音があってもある程度粘り強く待ってくれます(笑)
最近私の中で一番気に入っているアプリです。

 

乗り換え案内

このアプリは電車の乗り換えに便利。
普段は使いませんが、もしもに備えて入れています。
Y!天気・ニュース
ご存じ、Yahooのアプリです。
特にこの天気のアプリは優秀です。
雨雲レーダーの当たる率が半端ない!
雨が降りそうだな・・・と感じたときに確認するとほぼ当たります。
通勤前後に確認して、雨をよけながら通勤しています(笑)

 

Onedrive・Dropbox・Google Drive

ストレージアプリです。
主に使っているのはGoogle Driveですが、写真などを共有するときはOne Driveの方が便利だと思います。
(一覧で画像が出るので見やすいのです)

 

カメラICS

無音カメラです。
無音カメラはたくさん種類がありますが、このアプリが一番使いやすいです。
立ち上がりもよく、お店など音をたてたくない場所で便利!

盗撮はいけません(笑)

 

aNdClip Free

コピペアプリです。
常駐してコピーしたものを勝手に保存してくれます。

例えば、一つのページで2~3個コピーしたい文章があるとします。
普通なら一つずつコピーして貼り付ける作業が必要ですが、このアプリを入れておけば、何個でも(100個まで既往を残してくれる)コピーできます。

ちょっとした事ですが、こういう細かい部分で時間を短縮できます。
他にも定番アプリをインストールしていますが、「パソコンとスマホの住み分け」が大事だとつくづく感じます。
すべてスマホで済まそうとすると時間がかかる。
でも、すべてパソコンでやろうとすると、まとまった時間が必要になる。

スマホは外出時や移動中に使うもの。
パソコンは座って(止まって)使うもの。

そうやって意識的に使うことで、お互いの機能を最大限活用できる気がします。

ブログの下書きをKeepに入れて、最後の編集はパソコンでまとめる。
こうやって使うとストレスも減って時間が生かせます。

まだまだスマホ初心者ですが、これから更に時間を活用できる気がしてワクワクしています。

 

 

 

rakuten600

 - HUAWEI GR5, 私の日常