手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

金沢(加賀温泉)で泊まった宿

   

今回、石川県金沢の加賀温泉郷で2つの宿に泊まりました。

一つは山代温泉 吉田屋山王閣という温泉。
もう一つは、山中温泉 お花見久兵衛という温泉です。

山代温泉 吉田屋山王閣のレビュー

1日目に宿泊した吉田屋山王閣ですが、全体的には昔からある普通の高級旅館という感じでした。

元々あった古い旅館をリフォームして綺麗にしていますが、ちょっとリフォームの仕方が無理矢理と言いますか・・・荒々しさが目につきました。
(旅館が悪いというか、リフォームした会社のセンスがないと思う)

吉田屋山王閣

料理は旅館にありがちな普通の料理。

吉田屋山王閣

吉田屋山王閣
昔からこれ一本なんだろうな・・・という感じです。
創意が感じられないというか・・・
素材はアワビやカニなど高級なものを使っていると思いますが、全体的にはイマイチでした。

そして、食べる場所に必ず1人はいる、上から目線の感じのおばちゃん。

昔からやってきたからこれで良いと思っているのでしょうね。
進化していない感じを受けましたね。
卓球(324円)
自動販売機のコーヒー190円とちょっと割高。
ビールは800円でした。
決して接客が悪いとかそういう事ではないんです。
ただ、満足させてくれない宿ということです。

吉田屋山王閣へのリピートはないですね。

山中温泉 お花見久兵衛のレビュー

こちらの「お花見久兵衛」という宿は2日目に宿泊しました。
こちらはJR加賀温泉駅からタクシーで4000円弱かかります。
(電車が遅くなり、無料送迎バスが申し込めなかった)

立地は正直悪いと思います。

お花見久兵衛
ただ、この不安は到着して、一掃されました。

まず、スタッフの対応が良い。
耳にはめたトランシーバーでやり取りをしているらしく、確認から誘導までがスムーズです。

このお花見久兵衛も古い宿をリフォームした感じでしたが、こちらのリフォームは上手でしたね。
古い感じはせず、現代のリフォーム技術を取り入れた感じオシャレでした。

まずこの宿の第一印象は「気が利いている」という点です。

・部屋からフロに行くまでの専用のカゴバッグが用意されている
・お風呂が綺麗、シャワーが連続して出る
・お風呂にタオルが置いてある
・お風呂に部屋の鍵を入れるロッカーが設置してある
・スリッパが他人のものとわからなくならないように止められるものが置いてある
・空気清浄機など別途貸出がある
・ウェルカム菓子(団子)が温かい
・歯ブラシに子供用が置いてある
・歯ブラシの色が2色あり、夫婦でどちらのものかわかるようになっている
・部屋で遊ぶ物(UNO や人生ゲーム・黒ひげ・ジェンガなど無料で貸出してくれる)
・卓球が無料で遊べる
・自動販売機は通常の値段設定になっている
・プールで遊ぶ人用に浮き輪やサンダルの無料貸出しがある

など、ざっと上げても利用者を心地よく迎えてくれます。

また、食事も現代的で良かったです。
(先日の吉田屋山王閣とは大違いで驚きました)
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出てきます。
これは当たり前のようで当たり前でなかったりします。

お花見久兵衛

お花見久兵衛

お花見久兵衛
食事中に息子が熱い鍋の淵を触ってしまったのですが、スタッフの対応も素晴らしく、
何も言わずともすぐにピッチャーに氷水を入れたものを持ってきてくれました。

よく観察していますし、気が利いています。

「写真をお撮りしましょうか?」と食事中に言われたのも驚きました。
今まで色んな宿に行きましたが、こういうサービスを感じたことはありません。

 

石川県金沢のオススメ宿

という事で、あえて書きますが、金沢に泊まる予定のある方は「お花見久兵衛」がオススメです。
2つしか泊まっていないのですが、その差が大きすぎます。

ネットではなぜか「お花見久兵衛」より「吉田屋山王閣」の方が値段が高い!(ありえない)

「お花見久兵衛」は感動を与えてくれる宿でした。

あえて言うなら、加賀温泉駅からもう少し近かったら良いのにな・・・
帰りは無料送迎バスに乗りましたが、行きのタクシー代(約4000円)は痛いですね。

楽しい時間を過ごすことができました。
(お花見久兵衛が2日目で良かった)

rakuten600

 - おでかけ, 私の日常