手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

子供会のキャンプに参加してきました

   

昨年から参加している「子供会」。

私の住んでいる地域は地域の活動が活発で、夏は「盆踊り」や「キャンプ」があります。

夏は「山笠」「盆踊り」「キャンプ」とイベントが目白押しです。
(おかげで今年は日焼けして真っ黒です(汗))
キャンプは宿泊日の昼から準備を始めます。
お父さん達は「きもだめし」の準備。
お母さん達は「食事の準備」をします。

夕方に集合して、夕食と肝試し(近くの神社にみんなで行くので雰囲気満点です)
お父さん達は隠れて準備・・・(蚊の餌食となり、刺されまくり(汗))
肝試しが終わってから各自自宅に戻ってシャワー。
シャワーが終わった人から公民館に集合してみんなで寝ます。

IMG_20160820_221540

お父さん達はもちろん、2次会・・・と言いたいところですが、子供がなかなか寝ないので、結局一緒に寝て朝を迎えます。
普段21時に寝ている息子も興奮して深夜1時頃まで起きていました。
(良いのか悪いのか・・・)

翌朝は6時半頃に起きて、布団を置きに一度自宅に帰ります。
7時からラジオ体操。

朝食後に廃品回収、昼ご飯はそうめん流し・・・
そして恒例のスイカ割りをして14時頃に終了です。

IMG_20160821_112401

IMG_20160821_115305
自宅の近くで開催されるキャンプなので何かと便利なのですが、さすがにグッタリです。
ただ、地域の方達とのつながりが強くなり、意外と楽しく一夜を過ごすことができます。
そして、息子の表情や態度が目に見えて変わります。

ちょっとした事なのですが、気を利かせて物を取りに行ったり、
荷物を積極的に持ったり・・・

今までは荷物を持ってもらうと「重い・・・」なんて文句ばかり言っていたのに、積極的に自分から持つようになりました。

こちらが「持とうか?」と聞いても「大丈夫」と答えます。

 

キャンプなんて本当に疲れるイベントなのですが、目に見えない所で成長させてくれるみたいです。
インドア派の私も気がつけばアウトドア派・・・なんて事になっているかもしれません(笑)
夏休みもあと少し・・・
早く終わってほしい・・・というのが親の本音ですがね(笑)

rakuten600

 - 子供関連, 子育て・子供教育, 私の日常