手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

夏バテならぬ秋バテか!?

   

夏バテではなく、秋バテというものがある!?

いやぁ~最近体がだるくて・・・

軽い風邪をひいたのもありますが、その後の回復が悪い。。。

そして、寝てもダルい、寝なくてもダルい・・・
はじめは風邪の影響による、炎症の遷延だと思っていましたが(今でも半分くらいそうだと思っている)
もしかして、「秋バテ」ではないかと思うようになりました。

というのも、毎年この時期になると倦怠感を自覚します。

いわゆる「季節の変わり目」のバイオリズムの変化(だと自分では思っている)
これに身体が対応できずに、ちょっと踏ん張りが効かないんですね。

まぁ、「踏ん張ろう」なんて思うタイプではないので、無理せずすぐに休みますが(笑)

それは良しとして、今日ネットのニュースを見ていると、こんな記事を見つけました。

キャプチャ

夏の疲れが秋に出る? 夏バテならぬ“秋バテ”のタイプ別対処法とは

 

多分これですね。
いわゆる「秋バテ」というものですよ。

特に今年は暑かったし、アウトドアのイベントが多かったので、疲れが出ているのでしょう。

温かい物を飲んで、お風呂で身体を温めて、少しでも早く回復できるように努めます。

私と同じような症状の方も是非・・・

 

rakuten600

 - 私の日常