手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

Windows10の画面が黒くなって丸いテンテンが回っている事件

   

Windows10の画面が真っ黒になって動かないんだけど・・・

最近、自宅のディスクトップPCの調子が悪いのです。

今日突然妻から「ねぇ、●●のソフトが立ち上がらないんだけど」と聞かれました。

ソフトのアイコンをクリックすると「●●はすでに起動しています」というメッセージ。
画面にはその●●は存在しない・・・

 

「う~ん。良くわからないからとりあえず再起動かけてみようか」

と再起動をかけました。

 

その後から、パソコンが正常に立ち上がりません。
真っ暗な画面の下の方に、丸いテンテンがクルクル回っています。

 

ネットで調べてみると、同様のトラブルに合っている方はたくさんいるみたいです。

電源ボタン長押しの強制終了を数回繰り返しました。

Windows10は3回起動に失敗すると別の画面が立ち上がるみたいです。
(何とかモード??)

こんな画面です。
img_20160930_103542

ここで「PCを再起動する」を押すと、同じ事が起こりました(汗)
つまり、また3回起動に失敗しないといけません(笑)

左の「詳しい詳細オプションを表示する」を選びます。

すると・・・
img_20160930_105008

このような画面が出てきます。
「続行」は同じ事が起きそう。。。
「PCの電源を切る」も結局同じだろう・・・
よし、「トラブルシューティング」だな。(ぽち)

img_20160930_105023

う~ん。良くわかんないけど、「このPCを初期状態の戻す」は怖いな・・・
詳細オプションを見てみよう。(ポチ)

 

img_20160930_105038

マジカ・・・(汗)
「システムの復元」と「スタートアップ修復」を試しました。
システム復元は復元ポイントが作られておらず駄目でした。
スタートアップ修復は「修復してます」という画面から、また同じ真っ暗な画面に戻されました。

コマンドプロンプトは怖くて扱えません。

スタートアップ設定・・・関係ないだろ。

以前のビルドに戻す・・・ビルドって何だよ?

 

ということで、仕方がないので覚悟を決めて一つ前に戻って「このPCを初期状態の戻す」を選びました。(この時点でもう1時間半くらい経過・・・もう何しても駄目だったんですよ・・・最悪リカバリだと覚悟した)

 

img_20160930_105233

始まりましたよ・・初期状態・・・イヤだけど仕方がない・・・

と20分位経った頃・・・また同じ黒い画面の下で丸いテンテンが回転している・・・(汗)

なんと初期化さえ受け付けない状態に・・・

 

再びネットで検索・・・

BIOSに入ってみたけど、よくわかりません・・・

電源を落として、コンセントを抜いてしばらく置く(3分以上!?)

 

パソコンのコンセントを抜いて、お昼ごはんを食べて、祈りながら立ち上げてみました。

 

すると・・・

普通に立ち上がりました(なんで?)

 

というか、よくよく考えてみると、私が使っているThinkpadT410も先日トラブルが起きました。
使用中に突然「問題が発生したため、PCのを再起動するひつようがあります」でした。

UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP
よくわかりませんが、急いで再起動して、アップデートしました。

img_20160928_111153

その時はアップデートに40分位かかったかな・・・
その後は普通に使えていますが気持ち悪いです。

とにかく、不安定で仕方ありません。
どれだけ人の時間を持っていくんだWindows10!

XPの安定感が懐かしい・・・

 

rakuten600

 - ThinkPad, パソコン関連, 私の日常