手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

文具王:高畑正幸氏の講演に行ってきました

   

文具王(高畑正幸氏)に会ってきました

私の住む町の文具屋が先日リニューアルオープンしました。
そのリニューアルオープン記念として、あの文具王の高畑正幸氏の講演会があり、参加してきました。

img_20161022_105617

img_20161022_105234

 

田舎の文具屋なのですが、さすがにオープン記念ということで、ビッシリの人!
雨だったのに駐車場に入りきれないほど多くの人が来ていました。

今回は新しい店舗の下見と文具王を一目見ようと行ってきたのですが、思ったより席が空いていて・・・一番前に座ってみました(笑)

すると・・・文具王の高畑さんの方から「文房具は好きですか?」と声をかけてきてくれました。
ミーハーなのでちょっと嬉しかったですね(笑)

講演会の内容は文具の歴史や自分の小さい頃の話、カッターナイフの刃の話、ペンの話など・・・
普段あまり考えずに使っている文房具の深さが伝わってくるような内容でした。

ただ、隣で聞いていた7歳の息子は退屈そうで・・・申し訳なかったのですが途中で退席。
それでも良い話が聞けて楽しかったです。

リニューアルした文具屋は幅広く品ぞろえがされており、これからジックリと開拓してみようと思います。

ただ、最近ミニマリスト・・・の本を読んだので、「う~ん、持っているから要らないかも」と思考が働くんですね・・・(笑)

それでも、見ているだけで楽しいので、ちょくちょく遊びに行こうと思います。

 

 

rakuten600

 - おでかけ, 私の日常