手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

フランクリン・プランナー2017年が届きました

   

2017年度の手帳~フランクリン・プランナーが届きました

じゃじゃ~ん!

img_0945

img_0946

やっと届きました、2017年の手帳(フランクリン・プランナー)です。
毎年この時期は手帳のテンションがMaxで毎日ゴキゲンです(笑)

来年は初めて「ウィークリー」にチャレンジしてみます。
もうこのブログでも何度か書いていますが、1週間を俯瞰して色々と計画を立ててみようと考えているのです。

なかなか「俯瞰」というのが苦手で、今までは「予定を入れる」事に集中していましたが、来年は前後のバランスも考えながら予定を入れ込んでいきたいと思っています。
フランクリン・プランナーは2008年から使っていますので、9年目を迎えます。

まさかこんなに長い付き合いになるとは思っていませんでしたが、この手帳があったから今の自分があると自信を持って言えます。

さて、前置きが長くなりましたが、今日はフランクリン・プランナーの中身を御紹介したいと思います。

フランクリン・プランナー2017ウィークリーの中身

img_0948

まず、オマケからご紹介します。今年のオマケは「アクロボール(PILOT)」というボールペンでした。
(ちなみに昨年はフリクションでした)

フランクリン・コヴィーのロゴが入っています。

う~ん・・・正直、いりませんね。
息子が欲しいと言ったのであげました。

 

そして、2017年からマスターフォームパックというものが入ってきました。

img_0947

今までは「財務」などあまり日本人には馴染みのないパッケージが組み込まれていましたが、今年からビジネスマンには嬉しいフレームワークが何個も入っています。

時間管理のマトリックスからSWOT、フィッシュボーン、オズボーン、SMARTなど色んな場面で便利に使えそうなフレームワークが入っています。

何かを考える時に俯瞰的に見ることができ、視野が広がります。

仕事をする上で何らかの武器になりそうです。

 

さて、ここからはあまり変化はありませんのでサラッと御紹介致します。

まず、ウィークリーのリフィルです。

img_0949

表紙のデザインがスッキリと変わっていました、

img_0952

日曜日始まりの月間ブロックカレンダーです(もうこれじゃないと気持ち悪い)

img_0953

月のカレンダーの次のページはタスクリストです。

その月にやるべきタスクを挙げておくと忘れる事はありません。
ちなみに私は自分が読んだ本もここに書いています。

img_0954

さて、この下の写真が見開き1週間のページです。
今まで1日2ページを使っていたので少し狭く感じますが、サブとして小さなノートを使う予定です。

img_0955

ウィークリーの右上には言葉が書かれています。

この言葉が心に染みて良いんだなぁ~~。時々喝を入れてもらっています。img_0956

 

ウィクリーの次のページは「ウィークリータスク」というページがあります。

1週間のタスクを一覧にし、見ることができます。チェックリストとして使えそうです。
img_0957

それ以外はノートページでした。

ウィークリーにすればフランクリン・プランナーをかなり薄く持ち運ぶことができます。

ちょっと楽になるのではないかと期待しているところです。

 

フランクリン・プランナーの会社は毎年古いパンフレットを送ってくる!

今年もきました、パンフレット。

毎年ここには納得行かず腹が立つのですが、どうしてこの時期に2016年のパンフレットを送ってくるのか!?

普通2017年のパンフレットだろ!?と思うのですが。。。

img_0950

img_0951

結局見ずに捨てるだけなので、私にとっては単なるゴミです。

いや・・・こうしてブログネタになるからいいか(笑)

来年も楽しい一年になりそうです。

 

 

↓フランクリン・プランナーオンラインショップ

rakuten600

 - フランクリン・プランナー, 手帳, 私の日常