手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

防寒対策~寒い時に靴下を履いて寝るのはダメなの!?

   

防寒対策で靴下を履いて寝るのはダメなのか?

寒くなってきましたね。

寒くなってきたので、防寒対策として家の中でも靴下を履くようになってきました。
毎年この時期になると考えるのが「寒い時に靴下を履いて寝るのはどうなのか?」という問題です。
(以前も記事にしたような気がしますが・・・)

小さい頃は母親から「靴下を履いて寝たらサンタさんが来なくなる」と言われていました。

もう何年もサンタさんが来ていないので、そろそろ履いて寝ても良いのではないかと・・・(笑)

 

寝る前の靴下についてネットで調べてみると・・・

結果的には「履かないほうが良い」みたいですね。

 

ラジオでも「自律神経が低下して・・・」と言っていました。

あまり身体を守りすぎるのも良くないようです。

 

靴下を履かないほうが良い理由として・・・

  • 蒸れる(汗をかいて、熱を発散させようとするので余計に冷える)
  • 締め付けるので末梢に血液が行きにくくなる
  • 汗を吸収した靴下が冷たくする

という理由があるそうです。

 

ちなみに、冬の防寒対策として・・・

  • 冷たいものは飲まない(飲みたいなら常温のものにする)
  • かぼちゃ・大根・レンコンなどの根菜を食べるようにする

などが良いそうです。

 

色々調べ物をしているとネットで美味しそうなかぼちゃスープを見つけました。

http://cookpad.com/recipe/2085196

20161127

 

寒さ対策を上手にしながら今年の冬も乗り切りましょう!

 

 

 

rakuten600

 - 私の日常, 食べ物