手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

糸島岐志漁港の牡蠣小屋に行ってきました

   

糸島岐志漁港の牡蠣小屋に行ってきました

ここ数年、我が家ではすっかり定番になってきた糸島の牡蠣小屋です。
昨年に引き続き、今年も岐志漁港の牡蠣小屋に行ってきました。

img_20161128_124139

糸島の牡蠣小屋は色んな所があって、岐志漁港船越漁港の看板をよく見かけます。

ちょうど息子が振替休日で、平日に行けたのですが意外と人が多くて驚きました。
(テレビ放送の車も来ていました)
牡蠣の値段は毎年違うという事でしたが、ここ数年は1kgで1,000円です。
牡蠣が12個くらい入っています。

1kgという量が多いのか少ないのかわかりませんが、
もし食べるなら1人1kgがギリギリかな・・・(後から胃にくるので・・・)

我が家は小学1年生の息子と3人で2kg食べました。(丁度良い量でした)
今年行ったお店は岐志漁港の「中宮丸(なかみやまる)」というお店です。

http://nakamiyamaru.net/

表に「かきちゃーあはん」と大きく書かれてある看板があります。

img_1028

事前に調べたネット情報で、この「かきちゃーあはん」が美味しいという事でしたので、注文しました。

img_1032
これが、期待以上に美味しくて・・・

バターの風味と牡蠣の味で、こんなにまろやかで美味しい味になるんだ・・・と感動。
もう最高でした。
「中宮丸」に行く機会があれば、是非注文してもらいたい一品です。

岐志漁港の牡蠣小屋は他にもたくさんありますので、色んな場所を試してみたいのですが、
どうしても一度にたくさん食べることができません。(お腹の都合上・・・)

「食べ歩き」をすると後から後悔すると思います(→一度食べすぎて後悔したことがある(笑))

また来年、ほかのお店を試してみたいと思います。

炭火なので火力が強く、すごく暖かいので冬のお出かけにオススメです。
ただし、炭火の匂いが付きやすいので服装には注意です。
(洗濯しやすい服装で行って下さい)

 

rakuten600

 - おでかけ, 私の日常