ThinkPad パソコン関連 日常生活

外付けストレージを準備しました

もうパソコンなんて信じない!(笑)

先日のパソコントラブルにイライラしながらも反省させられ、「ファイルはすべてパソコンの外」に置くようにしました。

進行中のファイルは「Google Drive」と同期させながら保護し、あまり使わない古いファイルは、自宅にある余ったSSDに入れる事にしました。

今回買ったのは、そのSSDのケースです。

Salcar 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブケース

 

作りは非常に単純で、2.5インチのHDDまたはSSDを差し込むだけで外付けストレージとして使うことができます。
USBからのバスパワーで動かせるので、パソコンを1本のケーブルでつなぐだけ。

私はたまたま自宅にあったインテルの120G  SSDをこれに当てることにしました。

最近はテラバイトの時代になっていますが、写真やビデオは定期的にDVDに焼いて保管しているので、私の場合、120Gもあれば十分すぎるのです。

順調にバックアップを作成しました。

これでいつパソコンが突然壊れても慌てる事はありません。
(いや・・・嘘です。パソコンが壊れるのはもうイヤです・・・(汗))

 

 

  • この記事を書いた人
Kei

Kei

手帳や文具が好きなアラフォー男性 フランクリン・プランナーを10年以上使った後、「リスティ1」「ジブン手帳」を経て、2020年度は高橋手帳を愛用中。 「手帳は人生を変える力がある」と信じている☆

-ThinkPad, パソコン関連, 日常生活

Copyright© 手帳と私の生活ブログ , 2020 All Rights Reserved.