手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

息子が「かるた大会」に出場しました

   

地元の「かるた大会」に参加してきました。

この「かるた大会」は市で行われているイベントで、今年で10回目になります。

 

初めて聞いたときは「えっ?かるた?・・・地味・・・」と思ったのですが、参加してみると意外と面白くて、色々と勉強になりました。

 

地区の情報誌(市報など)で公募されており、事前に申込みがあります。

地区ごとに「チーム」として出場するのですが、何度か練習を行ってから本番になります。

 

かるたの内容は「ことわざ」となっています。「犬も歩けば棒に当たる」「鬼に金棒」など・・・

なので、気がつけば息子はすべて暗記していました(ことわざの意味はわかっていませんが(笑))

勉強にもなるので、一石二鳥です。

 

 

自分のチーム5人、相手チーム5人の計10人で土俵を囲んでの試合になります。
今回息子は初めての参加でしたが1試合に3枚程度を確実に取っていました。

一年生なので「1枚取れば十分」と思っていましたが、予想以上に攻めていました(笑)

 

結果は、5試合して2勝3敗という結果で、下から数えたほうが早い順位でしたが、良い経験になりました。

 

 

地元のテレビ局や新聞記者も来ていて、夕方のニュースで「かるた大会」の様子が紹介されていたのですが、なんと息子が取っている瞬間がテレビに流れました☆(運がいい)

↑前に出ながら取っているのが息子です。

後ろ姿だったのですが、テレビデビューもできて良い思い出になりました。

 

 

rakuten600

 - 子供関連, 子育て・子供教育, 私の日常