手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

2016年、ありがとうございました

   

今年も一年ありがとうございました。


気がつけば12月31日。
昨年の12月31日はブログを「手帳と私の生活ブログⅡ」として開始した日でした。
おかげさまで無事に1周年を迎えることができました。

2016年は1年間で約150記事を書いているみたいです。

本当は毎日更新したいところですが、忙しさに負けて更新できていません。
「毎日」というのは本当に大変だと痛感しております。
先ほど自分のブログをサッと読み直したのですが、後から読み返すと面白いですね。
恥ずかしい部分もありますが、「まだ一年も経っていないんだ~」と思うことのほうが多いです。
(カメラ買ったこととか、ポメラ買ったこととか・・・)

色んな意味でブログを書くことの素晴らしさを実感しています。
「文章を書く」という訓練になります。

「文章が上手くなるためには本を読むべき」と言う人は多いのですが、何かの本には
「本をたくさん読んでも文章を上手く書くことはできない」と書かれていました。

サッカー選手がサッカーの本を沢山読んでもサッカーが上手くならないのと同じ。
文章がうまくなりたいなら文章をたくさん書くしかない。

という事です。

妙に納得して、「何事も実践あるのみ!」という教訓になりました。
1年があっという間だと感じる事もありますが、振り返ってみると「色んな事を頑張っているんだ」と感じる事ができました。
フランクリン・プランナーを使うことで、色んな事を確実に行えているのだと思っています。
(ちょっと無理矢理フランクリン・プランナーにつなげたくなる(笑))

祖父の死など色々と大変な事もありましたが、成長を感じられる良い1年でした。
ありがとうございました。

それでは良いお年を。

rakuten600

 - 私の日常