手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

文化屋(福岡県鞍手郡)が予想以上に美味しかった

   

祖父の法事の食事で文化屋(福岡県鞍手郡)に行ってきました。

福岡県鞍手郡という場所にある、「文化屋」という御食事処に行ってきました。

初めて行ったお店でしたが、福岡県鞍手郡という田舎にこんなに素敵なお店があるとは驚きでした。
福岡県の鞍手郡を知らない人はわからないと思いますが、鞍手郡は山や田んぼに囲まれた地域になります。

田んぼ道は人通りが少なく、滅多に人に会いません。
(冗談ではなく、本当に人間の姿を見ないのです)

田植え時期には軽トラックを良く見ますが、それ以外の時期は運転していても人に会うことの少ない地域になります。

そんな地域にある「文化屋」という料理店に招待されて行ってきました。

店に到着すると、駐車場はほぼ満車。
店は予約が無いと入れない状態でした。(後から来た人はイッパイで断られていました)

 

正直、初めは半信半疑でした。

こんな田舎なのになぜこんなに駐車場が埋まっているのか?
周囲にお店が無いからか?・・・と。
確かにお店の雰囲気は良い感じだけど、それだけでこの人気なの?
私たちはコース料理でしたが、料理が運ばれて来てこの人気の意味がわかりました。
一つ一つが美味しくて、ちょっと高級感があるんです。

 

 

珍しい料理が次々と運ばれてきて、気がつけばお腹イッパイになっていました。
文化屋はイタリアン料理のお店らしくパスタが有名らしいです。

コース料理にはもちろんパスタも出てきました。

 

しかし、私が一番驚いた料理はこのカニです。

見た目は普通にカニを揚げただけに見えますが、非常に柔らかかったのです。

話を聞くと、脱皮したばかりのカニを調理しているそうです。
なので、甲羅が固くなる前に調理するので柔らかいカニに仕上がるそうです。

少し可哀想な気がしましたが、美味しくいただきました。

 

場所が田舎すぎてオススメしにくいのですが、福岡県内の方にはギリギリオススメできる食事処です(笑)

お近くにお住まいの方は是非行ってみてください。

きっと幸せな時間を過ごすことができます。


rakuten600

 - おでかけ, 私の日常, 食べ物