手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

2017年4月始まり手帳は●●にしました

   

今年も悩んだ4月はじまり手帳

毎年この時期になると4月始まりの手帳で頭を悩ませます。
今年も例外ではなく、迷いに迷いました(笑)

「例年通りNOLTYにするか・・・」
「使ったことのないブランドに変えるか・・・」
「少しサイズを大きくするか・・・」

など色々悩みました。

そして、最終的に決めたのは「高橋手帳のビジネス手帳1」にしました。

決め手は・・・
●カレンダーが月刊ブロックである
●サイズは白衣のポケットに入る大きさの物
●見開きウィークリー部分は罫線の少ないもの
●デザイン

です。

 

●カレンダーは月刊ブロックが好みなので、これは第一条件です。
●サイズはポケットに入りながらできるだけ大きいものが良いですね。
最近は筆記量が増えてきたので、小さいと記入しにくい事に気づきました。
●見開きウィーク部分は日々のタスクや仕事中に得たアイディア、そして疾患でわからなかった言葉を後で調べて記入していきます。
●デザインは普通の「黒」がおっちゃんぽくて好きです。

 

高橋のビジネス手帳1は、「能率手帳1」を意識したような感じの仕上がりになっています。
紙はクリーム色、サイド(小口)には紙を保護する為に黒く色が塗られています。

昔はこういうデザインの手帳が嫌いだったのですが、この手帳が似合う歳になり、愛着が沸くようになりました(笑)

手帳の中は非常にシンプルかつ定番の形に仕上がっています。

個人的には巻末についている路線図は不要ですが、年齢早見表や常用漢字表なども付いており、なかなか便利な機能だと思います。。

1年間使ってみないとわかりませんが、第一印象は非常に良く、「高橋手帳も意外と良いじゃん!」って感じです。(NOLTYゴメン・・・)

3月になってから現行の手帳と同期させていこうと思います。

rakuten600

 - 手帳, 私の日常, 高橋手帳