子供関連 子育て・子供教育 日常生活

「マンガ日本の歴史」が全巻揃いました

マンガ日本の歴史、コンプリート!~小学生にオススメ~

角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」を揃い終えました。

「日本の歴史」は小さい頃に読んだのですが、殆ど覚えておらず・・・(汗)

中学・高校で「歴史の勉強」をやったハズなのですが、こちらも全く覚えておらず・・・
まさかこの歳になって再び日本の歴史に出会うとは思いませんでした(笑)

 

影響を受けたのは間違いなく「ビリギャル」です(←単純)
ビリギャルの坪田先生がオススメしていた本です。

 

歴史を勉強したくない人には「マンガ」がオススメです

ビリギャルの本には「日本の歴史は漫画で覚える」というような事が書かれていました。

日本の歴史はほかにも種類があって、この角川の物が良いらしいのです。
(理由は覚えていない)

息子にはまだ早いかな~と思い、はじめは1~2冊しか買わなかったのですが、手元にあると意外と読むんですよ。

そして、「次買って~」なんて言うものですから、少しずつ集めて、先日やっと全巻揃いました。

 

細かいところは覚えていなくても、
何となく「名前を聞いたことがある」くらいになってくれたら、
歴史の勉強をする時に楽かな・・・と思います。

 

「初めて聞く」ものと「聞いた事がある」内容は全然違いますからね。

こうして少しずつ「お勉強」を手助けしているのです(笑)

息子は11巻を読んでいるのに、私はまだ2巻を読んでいます。
聖徳太子と蘇我馬子あたりが出てきています。

 

ズラッと並ぶと良いですね~!
それだけで賢くなった気になります(笑)

日本の歴史をどうせ買うのなら、一気にコンプリートするのもオススメです。

 

  • この記事を書いた人
Kei

Kei

手帳や文具が好きなアラフォー男性 フランクリン・プランナーを10年以上使った後、「リスティ1」「ジブン手帳」を経て、2020年度は高橋手帳を愛用中。 「手帳は人生を変える力がある」と信じている☆

-子供関連, 子育て・子供教育, 日常生活,

Copyright© 手帳と私の生活ブログ , 2020 All Rights Reserved.