手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

小学生のテキストがハンパない!

   

先日、息子(小学校1年生)のテキストをジュンク堂書店に見に行きました。

ちょうど1年生が終わり、「春休みに復習をやろう」という話になったのです。
自宅近くの書店では数が少なく、何だか頼りなかったので、わざわざ福岡市の天神まで足を運び、探しに行ってきました。

 

小学生のテキストなのにメチャクチャ数が多い!

ジュンク堂書店の児童書コーナーに付いて驚きました。

小学生のテキストだけで本棚2列にビッシリとテキストがありました。
片方は基本編、もう片方は応用編(中学受験用など)という並びになっていました。

来年度から2年生になるので2年生の予習と1年生の復習テキストを探しました。

結果的に・・・1年生の復習テキストはあまり良いものがなく、2年生の基本的なテキストを購入することにしました。

 

 

1年生のテキストは、先日ブログでもご紹介した「スーパーエリート問題集」がダントツに良かったです。

スーパーエリート問題集の記事

スーパーエリート問題集をきっちりとやっておけば、他の物は不要です。

スーパーエリート問題集が難しすぎるなら基礎を固めるべきだと思います。

 

私の息子は計算問題は比較的得意なのですが、文章問題が苦手です。
勝手に思い込んで問題を解こうとするので、時々全然違った答えを書いてきます。

春休みは「文章題の基礎」を特訓しようと思います。

 

それにしても、現代のテキストは本当にすごい!
数も半端なく、選ぶのに一苦労です。

量が多く、かなり迷いますので、「福岡に行ったついでに本屋で買う・・・」という事ができません。

事前にネットなどで検索して訪れるべきだと思いました。

 

 

rakuten600

 - 子供関連, 子育て・子供教育,