手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

コクヨ式 机まわりの「整え方」

   

コクヨ式机まわりの「整え方」を読みました

コクヨのシンプルノート術の本も面白かったですが、コチラの「コクヨ式机まわりの整え方」も面白かったです。

タイトルを見て「片付けのノウハウが書かれているんだろうな・・・」と思いませんか?
はじめは「片付けのノウハウ」を勉強してみようと思い読んでみました。

この本は片付けのノウハウも書かれていましたが、それ以上に強調されているのが、「環境論」です。

 

「環境を整えることで色んな事が変わる・・・」というヒントがたくさん書かれています。
言われると「なるほどね~」という内容が満載で気持ちよく読むことができました。

環境を変えるだけで周りの人が変わり、自分が変わり、仕事がワクワクしてくると書かれていました。

やってみたい!

でも、やれるか自信がない・・・

その両方の気持ちに揺さぶられながら読み進めました。

環境を整えることで、心も体もリフレッシュし、良いアイディアが生まれると書かれています。

 

昔から「三上(馬上・枕上(ちんじよう)・厠上(しじよう)」と言われます。

移動中(馬上)や布団の中(枕上)やトイレ(厠上)などでフッとアイディアが浮かぶ・・・というような内容だったと思います。

 

つまり、良い考えは机上ではなく、日常のふとした時に出てくるという教えです。

この「コクヨ式机まわりの整え方」に改めてその事を教えてもらえたような気がします。

 

rakuten600

 - , 私の日常