手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

佐賀県の吉野ヶ里歴史公園に行ってきました

   

吉野ヶ里歴史公園が予想以上に楽しかった!

以前から佐賀県に吉野ヶ里歴史公園がある事は知っていましたが、一度も行ったことがなく「昔の体験ができるところでしょ」という感じのイメージでした。

歴史に興味があるわけでもなく、どちらかというと敬遠していた場所です。
(休みの日に勉強なんてねぇ・・・(笑))
今回、息子が小学校から吉野ヶ里歴史公園のチラシをもらってきたのを機に、吉野ヶ里歴史公園に行ってみることにしました。(そのチラシのおかげで、入園料が無料だったのです(笑))

ついでに「日本の歴史」の本を持参して、歴史の本のイメージが頭のなかでつながるように工夫してみました。

 

吉野ヶ里歴史公園に着いてビックリ!

昔の集落にタイムスリップしたような凝った作りで、「家」や「物見やぐら」「高床式倉庫」などたくさん建物がありました。


日本の歴史を開いて、実際に現物を見ながら体験する・・・という事ができて、息子はテンションが上がりっぱなし!
ただ、住居の中にはあまり入りたがりませんでした(怖いそうです(笑))

弥生時代について一気に詳しくなりました。

百聞は一見にしかず・・・まさにこの事だと思いました。

他にも体験として「火おこし」「勾玉づくり」など昔の生活を体験できるコーナーもあります。
料金も良心的で、気兼ねせず楽しむことができます。

私たちは「火おこし」の体験をしてきました。

吉野ヶ里歴史公園は弥生時代の集落だけではない!

吉野ヶ里歴史公園をおすすめしたい理由はこれだけではありません。

弥生時代の集落以外にも広い公園があります。

敷地がものすごく広いので、「持ち込みバーベキュー」やテントを張ってゆったりしたり、グランドゴルフ(用具は無料でかしてくれます)、アスレチック、トランポリンなど一日遊べる施設になっています。

駐車場も無料(私達が行った時は「西口」が無料になっていました)なので、お金がほとんどかからず遊べます。

ちょうど天気や気温が良かったので、最高でした。

吉野ヶ里歴史公園付近でランチ

吉野ヶ里歴史公園の中でも食べる場所はありますが、私たちは付近で検索して「どん亭」というお店に行きました。

ネットで調べて行ったのですが、「店員の態度があまり良くない」とのことでしたので、少し不安を感じながら行ってみました。

定食やうどんが主のお店でしたが、とにかく安く量が多くて驚きました。
味も美味しく、心配していた店員さんの態度も良かったです。

月見うどん(280円)、山かけうどん(340円)、定食も600円前後からあります。

安くて多くてうまい店・・・という事で、人も多かったです。

ちなみに私は天ぷらうどん定食(850円)を注文しました。

駐車場で車を停めている時に、先日行った「牧のうどん」が頭をよぎったのですが、牧のうどんより全然美味しかったです(笑)

吉野ヶ里歴史公園に行って、昼食や夕食に迷ったら、この「どん亭」をおすすめします。

 

rakuten600

 - おでかけ, 子供関連, 子育て・子供教育, 私の日常