手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

山笠が始まりました

   

私の住んでいる地域では毎年山笠のイベントがあります。

7月になり本格的に、山笠の準備が忙しくなってきました。

昨年、引っ越してきて、参加できる範囲でお手伝いさせてもらっています。

 

参加する人は慣れている人が多く、準備をサッサとやっていくのですが、私は慣れていないので、色々人に聞きながら苦労しながらやっています。

あまり得意な作業ではありませんが、自分の知らない世界なので、勉強になります。

山笠用語が飛び交う中、「?」「?」ばかりなのですが、私がド素人というのは皆さん知っているので、許してもらっています(笑)

 

こちらが今年の人形です。

徳川家康公をモデルにしたものです。

 

3年毎に作り変えているらしいのです(なぜ3年ごとなのかはわからない)

 

 

 

これを数人で担いで走ります。

7月15日が「追い山」と言って、最終日の決戦になります。

それぞれ「流れ」(チームのようなもの)があり、優勝目指して走っていきます。

 

山笠の前には山守(やまもり)というものが2週間あります。

毎晩男ばかり集まってお酒を飲む会です。

(名目上は、山を壊されないようにみんなで守る・・というものです)

 

なので、山笠に向いている人は、

  • お酒に強い人
  • 力の強い人

 

になります。

 

つまり、私は不向きということです(笑)

でも無理に飲ませる人もいないし、皆さん良い人ばかりなので、雰囲気は悪くありません。

非力ながら頑張って楽しみたいと思います。

 

 

 

 

rakuten600

 - 私の日常