手帳と私の生活ブログⅡ

手帳・文具・子供教育についてのいろいろ

夏休みですね~(T_T)

   

夏休みは休みなのに忙しい・・・(T_T)

息子(小学2年生・8歳)が夏休みに入りました。

休みをフルに使って色々なイベントを入れているので、何かと忙しい日々が続いています。
先月末~今月にかけて野球観戦・買い物・地域のイベント・花火大会・・・など
長期旅行に行っていないのにスケジュールが把握できない状態になっています(汗)

しかも、連日の暑さで身体がダルい・・・

毎朝ラジオ体操にも参加していますが、朝から汗びっしょり・・・
バタバタとシャワーを浴びて出勤・・・の毎日が続いています。

 

さて、そんな中、福岡の天神にあるジュンク堂書店で息子の問題集を買いました。
やっぱり「夏」といえば勉強ですからね(笑)

3年生から理科や社会が始まります。
今まで無かった分野なので、少しだけでも基礎知識として入れておくと授業が復習になって良いのではないかと思います。

パラパラと私も読んでみましたが、意外と忘れてて難しい・・・(汗)

常任理事国とか出てくるし・・・私も勉強になります。

 

国語はだんだん難しくなってきていますので、復習の為に買いました。
今までは文章の中に答えがありましたが、最近は文章から読み取って自分の文で答えを書かなければならない問題に変わってきています。

一つ一つ丁寧につまずきを無くしながら取り組んでいきたいと思います。

明日はプール、明後日はソロバンの検定試験・・・次の週はお盆・・・
あっという間に8月が終わりそうです。

 

 

 

 

rakuten600

 - おでかけ, 子供関連, 子育て・子供教育, 私の日常