2018年の手帳を購入~camino・・これモレスキン?~

2018年度の仕事用の手帳を衝動買い~キョクトウアソシエイツ camino~

先日から2018年度の仕事用手帳を事前にネットで調査して、3つに絞っていました。

今回調査して候補にあげていたのは、

①高橋手帳:クリエイティブダイアリー

②学研:ツイン手帳

③「結果を出す人」のビジネス手帳

の3つです。

いずれもバーチカルタイプで現物を見て決める予定でした。

仕事で着ている白衣のポケットのサイズが横15cm☓縦18cmなので、それに収まるサイズ・・・
というのも含めて、現物を見て決める予定でした。

 

と、ココまでは予定

 

今日、文具屋さんに足を運び、手帳コーナーを物色していると・・・

「あれ?これってモレスキンに似てるな・・・」

手に取ったのはキョクトウアソシエイツから出ているcamino(カミノ)という手帳でした。

caminoとはスペイン語で「道・轍・航路」を意味するそうです。
「道を切り開き、新しいことを進めていく!」という願いが込められていると書かれていました。

サンプルが近くになかったので、店員さんにお願いして中を見せてもらいました。

・薄い印字で書かれた、ブロック型のカレンダー
・週間バーチカルのフォーマット
・方眼ノートが28ページ
・2018年10月から使用できる
・後ろにはモレスキンと同じようなポケット

全てが「懐かしい」感じがしました。

恐らく、このcaminoを作成した人はモレスキンのファンに違いありません。
(それくらい似ている)

ほぼ一目惚れで購入しました(笑)

 

caminoの中を御紹介します

片手に持った時、モレスキン同様シックリくる大きさです。

ゴムバンドがあるので、不用意に開くことがなく、他人から見られる事がありません(・・・多分(笑))

↑イヤリープランが立てられるページ
このページは個人的にはあまり活用できそうにありませんが、長期プロジェクトを記載すると良さそうです。

↑カレンダーは月間ブロックタイプ(月曜始まり)
ビジネスタイプは月曜始まりがシックリきます。

↑そして、週間バーチカル(土日は別)
8時から23時まで記入できます。

↑巻末は方眼ノート(28ページあります)

↑パーソナルデータ記載欄もあります。

↑そして、後ろにはポケットが・・・ここはモレスキンと同じ☆

栞(しおり)は残念ながら1本でした(2本欲しかったな・・・)

月間ブロックのページはジョーブ(付箋)を貼って、すぐに開けるようにしておくことにしました。
(これで、栞がなくてもすぐに開くことができます)

 

そして、おまけでテンプレートも着いています。
アイコンが簡単に書ける定規みたいなものです。

これを活用すれば、ページを女子っぽく仕上げることができます(笑)

 

さっそく、記載してみましたが、紙の質は「さすがノートメーカー)」と思わせる質感です。
全く裏写りがありません。

ツルツルした用紙ではないので、感覚的にはノートと同じ感じがします。
(説明には「80gのクリーム上質を中紙として採用・・・」と書かれていました)

印字が少し薄めになっているので、すごく優しい色合いで、おしゃれに仕上がっています。
ただ、個人的にはもう少し濃いほうが好きかも・・・

ジェットストリームで記載するとジェットストリームの方が断然濃いので、日にちが埋もれてパット見わからなくなるんです・・・(汗)

耐久性などはこれから使用して評価になりますが、モレスキンを彷彿とさせるオシャレな存在感は所有感を満たしてくれます。
横に置いておくだけでちょっと嬉しくなる・・・(笑)

NOLTYや高橋手帳はどうしても「おっちゃん手帳」に見えてしまいますから・・・
(嫌いじゃないんですけどね・・・)

 

caminoは色も数種類ありました。
この赤が好きで「いいなぁ~」と思ったのですが、おっちゃんが「赤」というのも何だか気持ち悪く思われそうなので止めました(笑)

 

さっそく10月から使ってみようと準備中です。

上手く使えると良いのですが・・・

 

 キョクトウ camino 手帳 2018年 10月始まり A6スリム

2 件のコメント

  • こんばんは。
    あのぉ…この手帳は、『KOKUYO』さんではなく、『キョクトウアソシエイツ』さんのですよ?
    1枚目2枚目の写真にも、はっきりそう書かれていますし…。
    気になりましたので、お節介ですがコメントしました。

    • ご指摘ありがとうございました。

      大変失礼いたしました。
      完全に読み間違え+思い込みです。

      早速訂正させて頂きました。

      今後とも手帳と私の生活ブログをよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    コーヒーと文房具が好きなアラフォー男子
    愛用の手帳は『フランクリン・プランナー』

    手帳のことを中心に書くつもりではじめたブログが、気づけばこんな形に・・・日常生活を中心に書いています。