ヘッドセットがこんなに便利なんて!

最近、「音声入力」の素晴らしさを知って、ハマっております(笑)
Googleドキュメントは「音声入力」という機能が使えます。

Google ドキュメントをひらいて、「ツール」「音声入力」で音声入力が可能になります。

はじめは携帯電話のイヤホンを使って入力していましたが、マイクが口元に当たっていない時は、拾える音にムラがあり、なかなか正確に入力できませんでした。

しかし、このヘッドセットに変えてかなり正確に入力できるようになりました。
しかも小さな声でもしっかりと拾ってくれます。
口元にマイクがあるだけでこんなに違うのかと驚いています。

さらに、入力中に両手が空いているので、本の内容をそのまま読んで入力することもできます。

タイピングよりも数倍楽なので、もっと早く買っておけば良かったと思っています。

 

ヘッドセットは高いものもありますか、今回私が買ったのは1700円ぐらいのものです。
入力はピン入力なのですが、特に問題なく使えています。

ネットには「 USB 入力の方が音がいい」とか「安定している」と書かれていますが、ピン入力でも問題なく使えていますし、携帯電話のイヤホンの穴にも入れて使うことができますので私はこちらの方が便利だと思っています。

 

この方法を知って文章を作るのがかなり楽になりました。
ただ初めは一人で喋ることになんとなく恥ずかしさを覚えます。
そこさえクリアできれば後は楽に文章を作ることができます。

今までになく時間が短縮できます。タイピングで15分かかっていた文章も音声入力で半分ぐらいに短縮できます。

 

Google ドキュメントとヘッドセットの組み合わせはおすすめです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

コーヒーと文房具が好きなアラフォー男子 愛用の手帳は『フランクリン・プランナー』 手帳のことを中心に書くつもりではじめたブログが、気づけばこんな形に・・・日常生活を中心に書いています。