日常生活

ライフハック大全を読みました

「ライフハック大全」という本を読みました。

「人生は、ほんの小さな習慣で変えられる」
この本は、日々の習慣を少しだけ変えて大きな変化を生み出そうとすることを目的としています。

ライフハックとは「ライフ」と「ハック」の二つの合成語です。
ハックは「ハッカー」や「ハッキング」とも関連してるので悪い意味に受け取られそうですが、元はプログラマーが問題を鮮やかに解決する際に使われた言葉だそうです

小さなことを繰り返すことで大きな成果が得られる。
これがライフハックの本質です。

この本の中には250もの項目が書かれてあります。
私には難しい部分もありましたが、小さな仕事の仕組みや考え方はとても勉強になりました。

ただ単にコツが書かれているだけでなく、 実際にやっていて落とし穴にはまりそうな部分も書かれていますので、著者の堀正岳さんはいろんなことを経験してこの本をまとめられたのではないかと察しました。

今日からすぐ使える内容もありますし、少し練習が必要な方法もあります。
少しだけ習慣を変えて効率よく人生を送れるように色々と試してみたいと思います。

面白い本でしたので、オススメします。

 

  • この記事を書いた人
Kei

Kei

手帳や文具が好きなアラフォー男性 フランクリン・プランナーを10年以上使った後、「リスティ1」「ジブン手帳」を経て、2020年度は高橋手帳を愛用中。 「手帳は人生を変える力がある」と信じている☆

-日常生活,

Copyright© 手帳と私の生活ブログ , 2020 All Rights Reserved.