バレンタインデーが近づいています・・・

バレンタインが近づいています・・・

なんだかバタバタして、バレンタインデーが近づいている事さえ忘れていましたが、ふとネットを見ているとやたら「特集」が組まれていたので気づきました(笑)

最近、GODIVAが面白い意見広告を出して話題を読んでいます。

日本は義理チョコをやめよう

別サイト)

良いですね~☆

義理チョコなんてやめましょう!

色々な憶測が書かれていましたが、GODIVAの考え方として、チョコレートを「もらう人」が主役ではなく「あげる人」が主役でなくてはならないという考え方のようです。

 

相手にプレゼントすることを楽しむ という事です。

 

実はこの考えって、何の世界にも通じる部分です。

 

一見、サービスを受け取る側が主人公のように思えますが、実はサービスを与える側のほうが満足度が高い。。。

 

私は医療関係者ですが、認知症患者さんに「世話を受ける側」と「世話する側」どっちの役割が良いですか?と聞くと、ほとんどの人が「世話する側」を選択するそうです。

それくらい「人に仕える」「人の役に立つ」という事は満足感の高いものだという事です。

どこかで「人の役に立っている自分」を重要な人として認めてもらいたいという思いがあるのかもしれません。

 

さて、バレンタインデー。
オシャレなチョコレートを自分のために買ってみるのも良いかもしれません。

 

ABOUTこの記事をかいた人

コーヒーと文房具が好きなアラフォー男子 愛用の手帳は『フランクリン・プランナー』 手帳のことを中心に書くつもりではじめたブログが、気づけばこんな形に・・・日常生活を中心に書いています。