Thinkpad X270は現在最強のモバイルパソコンかもしれない

Thinkpad X270を購入しました。

商品が届いて、いろんな設定をしていますが、「最強のモバイルパソコンかもしれない」と思い始めています。

・12.5インチの軽量パソコン

・バッテリーの持ちがよい

・堅牢な作り

・キーボードが打ちやすい

 

と基本的な部分はもちろん良好ですが、私的に気に入っている部分は

 

・SDカードスロットがある(最近のパソコンはmicroSDスロットに変わってきている)

・HDMIがある(意外と無いパソコンもあるので・・・)

・イヤホンジャックがある(新しいPCは無くなってきている)

・インテルCore i3(クロック数が抑えられているのでバッテリーの持ちがよくなる)

 

という点です。

 

モバイルパソコンは基本的にOffice系ソフトとブラウジングの使用で、動画編集などは行いません。

入力のしやすさや重量、立ち上がりの良さ、バッテリーの持ちが大事な点になります。

重量は1.4kg程度、立ち上がりは10秒少し、バッテリーは約6時間(3セルバッテリーでの実測)持ちます。

こう考えると、モバイルパソコンとして隙のない構成になっていると感じます。

 

新しいモデルX280も発売されています。

長時間駆動や処理能力などの改善はみられていますが、新しすぎると外部の施設環境がそのテクノロジーについていっていない事があります。

(ちなみに、私の会社では大きな画面に映し出そうとする時はいまだにVGAしか使えない)

 

トータルで考えて、実際の使い勝手の良さはX270なのではないかと思っています。

新品は今しか買えませんので、おすすめです。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

コーヒーと文房具が好きなアラフォー男子 愛用の手帳は『フランクリン・プランナー』 手帳のことを中心に書くつもりではじめたブログが、気づけばこんな形に・・・日常生活を中心に書いています。