宮崎に旅行に行ってきました

宮崎に旅行に行ってきました

福岡から車で約5時間かけて、宮崎に行ってきました。
宮崎県は、福岡の人間からすると「陸の孤島」と言われています。
交通の便があまり良くないので、行くのもちょっと大変です。

気合を入れて行ってきました(笑)

鵜戸神宮

まずは、鵜戸神宮に行きました。
海の真横にある神社で、縁結、安産、育児、海上安全の祈願で有名です。

鵜戸神宮の神の使いは「ウサギ」
稲荷神社は「キツネ」、天満宮は「ウシ」と言われているそうです。

私は干支が「卯」なので、親近感がわきます(笑)

 

鵜戸神宮といえば、意外と有名な「運玉?」

霊石亀石

霊石亀石ご本殿下の磯に、母君豊玉姫が出産の為に乗って来られたと言われる霊石亀石(れいせきかめいし・桝形岩)がある。この亀石の背中に桝形の窪みがあり、この窪みに男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、見事入ると願いが叶うといわれている。

この運玉(5つ100円で販売されている)を男性は左手、女性は右手で霊石亀石という岩に向かって投げます。亀石のくぼみの中に入ったら願いが叶うという言い伝えです。

写真の右側の「輪」のところに窪みがあり、そこに投げるのです。

私は1投目で入りました!

息子に「願い事は!?」と聞かれたので、「神龍(シェンロン)を呼んでもらう」と言ったら、相手にされませんでした(汗)

息子も3投目で入っていました。

 

サンメッセ日南

次に行ったのは「サンメッセ日南」

あのモアイで有名なところです。

海沿いのモアイは非日常的な感じがして良かったです☆

右から2つ目のモアイを触ると「金運が上がる」らしいです。
モアイの足元にはお賽銭が置かれていました(笑)

ただ、意外と人が少なくて、ちょっと寂しかったです。

 

青島

通りかかりに「青島」にも寄ってきました。

「鬼の洗濯岩」と「黄色いポスト」が有名だそうです。

聞いたことがあるような、無いような・・・

フェニックス・シーガイア・リゾート

ホテルは「フェニックス・シーガイア・リゾート」に泊まりました。

広くて、スタッフも親切で、ゆっくりとした時間が流れていました。
(価格はすべて高いですが・・・(汗))

ちょっと特別な感じがして良かったです☆

 

フローランテ宮崎

シーガイアと同じ敷地内にある庭園?です。
ちょうど春の花がたくさん咲いていて、奇麗でした。

フェニックス自然動物園

こちらは「ザ・昭和!」という感じの動物園でした(笑)

最近の動物園にしては寂しい感じがしました。

動物園の運営の厳しさが前面に出ていた感じがありました。
こう言うのも何ですが、動物も働く人たちも大変だな・・・と感じずにはいられない施設でした。

子供のころには感じなかった、何とも言えない複雑な気持ちになりますね。

 

宮崎は移動時間が長いので、あっという間の2日間でした。

今回の旅は「韓国人が多い」という印象が強かったです。
(観光客の半分くらいは韓国人ではないかと思うくらいでした)

どこに行っても人は少なかったのですが、海外からの観光客がいないと考えると、もっと少ないわけで・・・

「また行きたい!」と思わせる仕組みづくりは大事だな・・・と思います。

記事には書きませんでしたが、食べ物は「チキン南蛮」と「鶏の炭火焼き」が有名で、どちらも美味しかったです。

バタバタした日常を忘れて、良い時間になりました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

コーヒーと文房具が好きなアラフォー男子 愛用の手帳は『フランクリン・プランナー』 手帳のことを中心に書くつもりではじめたブログが、気づけばこんな形に・・・日常生活を中心に書いています。