今回の災害で感じたこと

全国的に大きな被害をもたらした「台風7号」「豪雨」
私の住む福岡も影響を受けました。

幸い、私の住んでいる地域では川の決壊はありませんでしたが、もし川が決壊したと考えると恐ろしいです。

ニュースで流れている映像を見て、鳥肌が立ちました。

今回の災害で、自分は昔から「台風」や「豪雨」を体験した事がなくここまで生きてきたのだと思い知らされました。

台風の中、仕事が終わって歩いて帰りましたが、激しい風雨にさらされました。
自分の傘が右に左に持っていかれそうになり、しまいには傘が顔に当たるという始末(汗)
怪我がなくて良かったのですが、自分がさしている傘に刺されるところでした。

幸い私の傘は折れずに耐えてくれましたが、コンビニ傘(透明傘)を持っていた人は傘の骨が折れてグシャグシャになっていました。

台風の日は傘はやめたほうがいいです(←いまさら)

そして、豪雨の日は外に出てはいけません。
この豪雨の日も歩いて帰りましたが、上から下までビショビショになりました。

先日、通勤用のレインブーツを買いましたが、こちら大活躍でした。
(スネから上は濡れてしまいましたが(汗))

当たり前ですが、普通の靴と防水性が全然違います。
レインブーツは安いもので良いので買っておいたほうが良いと思います。

そして、中敷きを入れるのもオススメです☆
中敷きを入れると快適に歩けますし、足の負担が全然違います。

めったに履くものではありませんが、一足あるといざという時に役に立ちます。



テレビでは連日、「死者○○名、行方不明者○○名」と放送されています。
見るたびに増えていく数字に驚かされますが、今度は急に暑くなるので二次的な災害(熱中症や感染症)も心配になります。

早く復興されることを願っています。

ABOUTこの記事をかいた人

コーヒーと文房具が好きなアラフォー男子 愛用の手帳は『フランクリン・プランナー』 手帳のことを中心に書くつもりではじめたブログが、気づけばこんな形に・・・日常生活を中心に書いています。