自宅の駐車場の洗浄をやってみました

駐車場の汚れ

駐車場のコンクリートをキレイにするにはどうしたら良いのか?

自宅の駐車場(コンクリート)がかなり汚れてきました。
時々「高圧洗浄機」で洗浄を行っているのですが、高圧洗浄機は音が大きく、近所の目が気になるんですね・・・(汗)

他になにか良い方法はないか・・・と検索してみました。

まずはじめに見つけたのは「コンクリート専用」の洗剤です。

コンクリート専用のクリーナーが発売されています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スーパーコンクリートクリーナー 4L ワイエステック [コンクリート洗浄剤]
価格:6480円(税込、送料別) (2019/6/8時点)

楽天で購入

 

 

レビューが少なく、どれくらい効果があるのか不明だったので、こちらは手を出さずに、他の方法を選択することにしました。(買うと意外と高いんですよね・・・)

成分としては「界面活性剤」と「次亜塩素酸」でクリーニングが良いと考えました。
(ネットで事前に調べましたが、みなさん同じような意見です)

界面活性剤は油成分や汚れ成分を浮かして流してくれる効果があり、次亜塩素酸は殺菌(カビを殺す)・漂白などの効果があります。

この両方が含まれている製品で思いつくのが「キッチンハイター」です。

商品は何でも良いのですが、ハイターによく似た「ブリーチ」というものを使用することにしました。
(単にハイターより安かった・・・という理由です。成分は同じです)

キッチンハイター

さて、使った感想です。。。

 

「落ちるところは落ちる。落ちないところは落ちない」

という感じでしょうか。

「おい!当たり前のコメントしてんじゃネーよ!」というツッコミはナシの方向でお願いします・・・(汗)

Before
駐車場の汚れ

After
駐車場の洗浄

ただ、デッキブラシでゴシゴシしないといけないので、意外と力を使います。
「筋トレ」と思えば良いかもしれませんが、夏の暑い日にやるものではありません。

「安くきれいにできた・・・」と考えると悪くないのかもしれませんが、結構大変でした。

 

高圧洗浄機と比較すると・・・う~ん。。。

正直、どっちも同じくらいの効果です。

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

手帳や文具が好き。 『フランクリン・プランナー』を10年近く愛用していましたが、持ち歩きが辛くなり、2019年からNOLTYのリスティへ変更。 最近手書きの良さを改めて実感している。