息子が日本地図を覚えました☆

日本地図

息子(小学4年生)が日本地図を覚えました

息子がやっと日本地図の場所を覚えました☆

恥ずかしながら、私はすべての場所を覚えていません(汗)

子供ってすごいですよね。。。

 

ただ、息子も一気に覚えたわけではなく、少しずつ範囲を広げて覚えていった感じです。

始めは「九州地方」「中国地方」「四国」・・・など「地方」で覚えていきました。
(「九州地方8個」と問題を出しながら覚えていました)

ある程度言えるようになってから、日本地図のパズルを買いました。

このパズルは「大きさの感覚」や「形」を指で触りながら覚えられるので良かったと思います。

「●●の動物の形に似てる・・・」とか言っていました。

その頃から一気に覚えていきました。

最後はなかなか満点が取れなかったのですが、最近安定して満点を取れるようになりました。

ちなみに、私が「Perfect」と書いて「完璧!という意味」と説明すると、「知ってる」と返されました(汗)
いつの間にか英語も読めるようになっているみたいです・・・(汗)

日本地図は一生使える知識だと思いますので、子供のときに覚えておくのは良いな・・・と思います。

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

手帳や文具が好き。 『フランクリン・プランナー』を10年近く愛用していましたが、持ち歩きが辛くなり、2019年からNOLTYのリスティへ変更。 最近手書きの良さを改めて実感している。