ジブン手帳

ジブン手帳2020に決めた理由と中身レビュー

ジブン手帳レビュー~2020年の手帳

ついに買ってしまいました、「ジブン手帳

ジブン手帳

数年前から気になっていて、「いつか使ってみたい」と思いながら数年が経過しましたが、
遠回りを重ねて、やっとたどり着きました。

 

9月に販売開始になり、実物を見て購入しました。
ジブン手帳のコンセプトは「1年で終わり」ではなく「一生使える」手帳へ・・・となっています。

LIFE(自分や家族の長期記録を残すライフログ帳)
DIARY(24時間軸で日々の予定や記録を書き綴るノート)
IDEA(アイデアを書き記すノート)

の3冊セットが基本構成になっており、1年で終わる情報だけでなく、一生使える情報も整理できる作りになっています。

 

ジブン手帳は少しずつ進化している

ジブン手帳は2020年から用紙が変わっています。

フリクションペン(消せるペン)を使う人が増え、今までの用紙(トモエリバー)から「THIN PAPER」に変更されたようです。

 

ちなみに、ジブン手帳Biz(ビジネスモデル)は「MIOペーパー」が使用されているそうです。
(MIOペーパーはコクヨのノートの上質紙に当たります)

トモエリバーは「ほぼ日手帳」で利用されて、大絶賛されている用紙ですが、
個人的には好きな紙質ではないので、変わったのは嬉しいです。

ちょっと薄いですもんね・・・

フリクションで消すと「クシャ」ってなるんでしょうね・・・

さらに、ジブン手帳は昨年まで付いていなかった「ペンホルダー」がつくようになりました。
細かい事ですが嬉しい改善ですね。

 

「ジブン手帳」はガイドブックも出ている

ジブン手帳は「ガイドブック」も発売されています。

 

手帳の公式ガイドブックは「ほぼ日手帳」と同じ道を歩いている気がします。
売れるから作るのでしょうね(笑)

立ち読みをしてきましたが、他人の真似をしたくなるので、本を購入するのはやめました(笑)

 

ジブン手帳の公式ガイドブックには「THIN PAPER」を使った付録がついているそうです。
紙質を試したい方はオススメです。

 

ジブン手帳の中身を紹介

購入した「ジブン手帳」の構成をご紹介します。
私は「ジブン手帳 Biz mini」を購入しました。

ジブン手帳のラインナップは
「ジブン手帳(3冊スタイル)」
「ジブン手帳Biz(ビジネス用)」
「ジブン手帳Lite」
があります。

 

かなり迷ったのですが、最終的に「ジブン手帳 Biz mini」にしました。
普通の「ジブン手帳」よりも少し大人な感じがあるので気に入っています。

 

月間ブロック

ジブン手帳

カレンダーはブロック式になっています。
やっぱりカレンダー形式が一番見やすくて良いですよね♪

2019年12月から使えるようになっています。

 

週間バーチカル

ジブン手帳

バーチカルは昨年まであまり好きでは無かったのですが、最近気に入っています。
NOLTYのリスティ1を使ってから「バーチカルって良いかも」と思うようになりました。
スケジュールのブッキングが防げますもんね。

しかも、週のタスクを書く欄も設けられていますので、仕事もプライベートも充実して書くことができそうです。

こちらも2019年12月から用意されています。

 

月間プロジェクト

ジブン手帳

使えるとカッコいいなぁ~と思うのですが、プロジェクト表を使いこなせたことがありません(汗)
使えるかなぁ~・・・こういうのを使える人が「きっちりしている人」なんでしょうね。

 

ページの「使い方」まで書かれているページがあった

ジブン手帳

このページはこんな事を書きましょうね・・・的な説明のページがあります。
項目が多いので、こういうページは嬉しいですね。

 

ジブン手帳は2020年からフォントが変わったようです・・・

なんとなく「デジタルっぽい」フォントから見やすいフォントに変わりました。
個人的には嬉しい改善です。(あのカクっとしたデジタルっぽい数字はわざとらしい感じがして嫌いでした)

ジブン手帳Bizには「LIFE」と「IDEA」の冊子は付いていません。

「LIFE」は私は使い切れそうになかったので、購入しませんでした。

メモの冊子は欲しかったので、「IDEA」の冊子だけ買いました。

ジブン手帳

2冊セットになっているので、しばらく大丈夫だと思います。

ジブン手帳

細かい部分は公式ページに譲りますが、とにかく内容が思っている以上に充実しています。

ジブン手帳の公式ページはこちら

ジブン手帳 ジブン手帳 ジブン手帳 ジブン手帳

使用するまでにまだ2ヶ月位ありますが、少しずつ準備を重ねていきたいと思います。

 

  • この記事を書いた人
Kei

Kei

手帳や文具が好きなアラフォー男性 フランクリン・プランナーを10年以上使った後、「リスティ1」「ジブン手帳」を経て、2020年度は高橋手帳を愛用中。 「手帳は人生を変える力がある」と信じている☆

-ジブン手帳

Copyright© 手帳と私の生活ブログ , 2020 All Rights Reserved.