スマホ 電化製品

IIJMIO(みおふぉん)で機種変更とSIMサイズ変更

 IIJMIO(みおふぉん)で機種変更をしました

4年前からIIJMIOという通信会社と契約し、スマートフォンを使っています。
約4年経ち、バッテリーの低下やスピードの低下が目立つようになり、機種変更をすることにしました。

 

 

IIJMIOの機種変更は誰でもできる?

 

IIJMIOは店舗(窓口)もありますが、基本的にインターネット上で手続きができます。

慣れていないと少し戸惑う事があると思いますが、よく読めば、さほど難しくないです。

店舗に足を運ばず、いつでも24時間手続きができるので、インターネット上での変更がオススメです。

 

まず、IIJMIOのホームページに行きます。
IIJMIOの公式サイトはこちら

 

 

IIJMIOのサイトは「新規契約者」には親切だが、「現契約者にはわかりにくい?」

 

公式サイトを見てもらうとわかりますが、
「新規契約者」にとってはキャンペーンなどの告知もしっかり書かれており、とてもわかり易く作成されています。

しかし、現在IIJMIOと契約している人が見ると、ちょっと勘違いしそうな流れになっています。

 

 

つまり、「機種変更をしたいのに、新規契約になってしまう」(2回線契約)になる可能性があります。

少し気を付けながら申し込みを行う必要があります。

 

 

機種変更のおおまかな流れ

 

機種変更の大まかな流れとしては

 

  • 購入したい機種を申し込む(機種のみ)
    ※すでにIIJMIOと契約している人は、割安のキャンペーンは適応されません。
  • SIMカードの変更(SIMカードの種類が変わる場合)

 

の2つになります。

 

 

 

機種は「IIJMIO」で購入しなくても、SIMフリーのスマートフォンを購入すれば大丈夫です。

ただ、よく見ると、アマゾンより2,000円程度安いことが多いので、IIJMIOで購入するのはオススメです。

 

 

SIMカードは3種類くらいあるようですが、最近は「マルチSIM」という、どの種類にも対応できるカードに変更されます。

私は「Micro SIM」から「nano SIM」に変更する必要がありましたが、申し込みで「マルチSIM」が強制的に選ばれました。

 

 

IIJMIOはi-Phoneも販売されている?

 

IIJMIOではi-Phoneも販売されていますが、「中古」しか販売されていません。

保証は付いていますが、神経質な方にはオススメしません。

 

最新のi-Phoneが使いたい人は他の場所での購入をオススメします。

 

 

 

 iijmioで機種変更すると数日繋がらない

IIJMIOで機種変更とSIMサイズ変更を行う場合、SIMの切替時に繋がらなくなります。

回線を増やす場合(SIMカードの追加)は大丈夫なのですが、
「変更」の場合、古いSIMから新しいSIMへ変更される場合は切替時に繋がらなくなります。

 

IIJMIO側でSIM変更され、郵送で送られてくる間、電話が使えない状況になります。

私は2日間電話が使えませんでした。
(Wifi環境であれば、SNSやネットサーフィンは普通にできます)

少し注意が必要かもしれません。

 

機種変更を行う場合の手続きはこちらから変更できます。
https://help.iijmio.jp/s/article/000001439

 

 

機種変更に伴う価格【いくらかかるの?】

IIJMIOで機種変更とSIM変更を行った場合、機種代+SIM変更料金です

 

機種代金は機種によって違いますので、人それぞれだと思います。

 

SIM料金は手続き2000円+SIMカード代 394円 合計2394円が必要です。

(ヨドバシカメラなど店舗での変更は3000円+394円かかるようです。)

 

事務手続きなども含めて、比較的良心的な値段だと感じます。

 

具体的な日数

私は、インターネットから土曜日に変更依頼を入力しました。

すると、日曜日に現在使っているSIMが使えなくなりました。
(切替時に、使えなくなるようです)

Wifi環境下では使用できたので、メールやLINEは使用できましたが、電話はできませんでした。

月曜日にSIMカードが届き、マルチSIMでしたので、MicroSIMサイズに切り取り、
古いスマホに入れて使用できるようになりました。

 

新しい機種(スマホ)は木曜日に届きました。
届いたら、SIMをnanoサイズに切り取り、機体に入れれば完了になります。

 

という流れなので、機種変更+SIM変更をした時は、

SIM変更=2日程度で届く
新しい機種=5日程度で届く

という流れです。

こうして数字だけを見るとあまり長くない感じがしますが、待っている間は長く感じます(笑)

 

土日を挟まなければもう少し早いかもしれませんが、
とりあえず、スムーズに交換ができて良かったです。

 

↓↓こちらの記事もオススメです

IIJMIOを4年間使ってわかったメリットとデメリット

 

  • この記事を書いた人
Kei

Kei

手帳や文具が好きなアラフォー男性 フランクリン・プランナーを10年以上使った後、「リスティ1」「ジブン手帳」を経て、2020年度は高橋手帳を愛用中。 「手帳は人生を変える力がある」と信じている☆

-スマホ, 電化製品

Copyright© 手帳と私の生活ブログ , 2020 All Rights Reserved.