ブログ運営

WORDPRESS(ワードプレス)ブログのオススメテンプレート

ブログにWORDPRESS(ワードプレス)を使いはじめて約4年が経ちます。

 

その前まで「FC2ブログ」という無料ブログを使ってブログ運営を行っていましたが、4年前に思い立ってWORDPRESS(ワードプレス)を使い始めました。

 

全くゼロからのスタートだったので、右も左もわからず、イライラ・クヨクヨしながら運営してきました。

今日はワードプレスのテンプレートについて書いてみようと思います。

 

WORDPRESS(ワードプレス)はテンプレート(テーマ)が重要

WORDPRESS(ワードプレス)を4年使ってきましたが、
利用するにあたり「テーマ」と言われるテンプレートは結構重要であると思います。

テーマは大きく「無料」「有料」に分けられます。

無料テーマ(海外のテーマ)

WORDPRESS(ワードプレス)の無料テーマは海外製のものが主です。

外観を見て、私も「これはカッコいい!」と思っていくつか導入しましたが、
海外製のテーマは「かなり敷居が高い」と考えておいたほうが良いです。

 

海外製のテンプレートを使える人は

  • 英語がわかるひと
  • WORDPRESS(ワードプレス)を理解している人
  • 失敗を恐れない人

に限定されます。

トラブルが起きても自分で何とかするしかありません。

ハッキリ言って、素人が手を出すのは「時間と労力の無駄」です。

海外製のテーマはオススメ致しません。

 

無料テーマ(日本のテーマ)

WORDPRESS(ワードプレス)には日本のテーマもあります。

 

バズ部(Xeory)

Cocoon

 

が有名です。

どちらも使ってみたことがありますが、
個人的にはCocoonの方が使いやすかったです。

 

有料テーマと比較すると、デザイン的には少し劣る気がしますが・・・

あまりお金をかけたくない・・・という方は
こちらの無料テーマをオススメします。

 

有料テーマ

WORDPRESS(ワードプレス)には有料テーマがあります。
価格的には1万円前後が主です。

「えっ?テンプレートに一万円の価格?」

「ちょっと高くない?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
有料テーマのメリットは図りしれず大きいです。

 

有料テーマは説明が丁寧(マニュアルがある)

WORDPRESS(ワードプレス)を長くやっていると、色んなトラブルが起こります。
更に、他の人のブログを見て「こんな事やりたい」というものが増えてきます。

 

有料テーマはそういう「かゆいところに手が届く」説明サイト(マニュアル)が準備されています。

 

なので、有料テーマを選ぶと・・・

  1. 有料テーマを買う
  2. 色を決める

という2工程でとりあえず、きれいなサイトができてしまいます。

時間も労力もかけずに、一気にサイトが整う感じです。

 

有料テーマは検索に強い

有料テーマはSEO対策がなされているものが多いです。

テーマを変えるだけで検索の順位が大きく変わってきます。

 

このブログもテーマを変えてから一気に上位に上がり、Googleからの検索が増えました。
あるキーワードではトップ表示されるようになりました。

私のようにコンピューターにあまり詳しくない人が自分で色んな事をやるには、時間も労力も多く必要とします。

せっかく記事を書くなら上位検索された方が良いですよね。

 

有料テーマは軽い

WORDPRESS(ワードプレス)ブログは比較的「重い」サイトになりがちです。

色んな「機能」が付いている分、表示が重くなりがちです。

重いサイトは表示が遅く、読み手を逃してしまいます。

私達も経験があると思いますが、なかなか開かないサイトにアクセスすると、「もう読まなくていいや」ってなりますよね。

 

有料テーマは無駄なプラグインが入っていないので、サイト表示がスマートです。
アフィリエイトを含む、色んなコードの管理も楽にできるようになっていますので、色んな意味で便利です。

 

有料テーマはトータルで見てお得

ブログを管理する上で、管理者は「時間」や「お金」を投資しています。

せっかく「投資」するのに、「見てもらえないサイト」「検索にかからないサイト」では辛いですよね?

 

はじめから有料テーマにしておけば、「記事を書くこと」に集中できます。
記事の質を上げていけば、どんどんGoogleから信頼されるサイトになり、検索でも上位に入ることができます。

はじめに投資しておけば、無料テーマではできない事ができるのです。

 

有料テーマのオススメ

有料テーマはたくさんありますが、有名なところは以下の3つです。

AFINGER(アフィンガー)

ザ・トール

極 -kiwami-

どれも人気なのですが、このサイトは「アフィンガー」を使っています。

なので、私はアフィンガーをオススメします。

 

私はパソコンに関しては、全くの素人ですが、それでも何とか使えています。
また、このような素人サイトでもいくつかのキーワードで検索で上位表示されています。

それくらい「強力」にシステム化されているということです。

 

WORDPRESS(ワードプレス)のテーマを変えて体験したことは、
「テーマを変えてしばらく検索順位が落ちる」という現象がおこりました。

 

なぜかわかりませんが、2~3週間ほど落ちていました。
しかし、その後、一気に上昇してきました。

できるだけ早く有料テーマに切り替えておいたほうが、リスクが少ないという事が言えます。

 

過去にWORDPRESS(ワードプレス)について記事を書きましたので、よかったらこちらもどうぞ。
ブログ運営はWORDPRESS(ワードプレス)がいい

 

  • この記事を書いた人
Kei

Kei

手帳や文具が好きなアラフォー男性 フランクリン・プランナーを10年以上使った後、「リスティ1」「ジブン手帳」を経て、2020年度は高橋手帳を愛用中。 「手帳は人生を変える力がある」と信じている☆

-ブログ運営

Copyright© 手帳と私の生活ブログ , 2020 All Rights Reserved.