日常生活

男臭(加齢臭)を防ぐおすすめ人気シャンプー5選

男臭(加齢臭)はシャンプー選びから

40歳を過ぎた頃から男臭(加齢臭)って気になりますよね。

 

ウィキペディアによると

加齢臭は、主に中年以降の男女にみられる特有の体臭の俗称。
30代 - 40代の男性にみられる独自の体臭は、いわゆる加齢臭の主成分ノネナールとは異なることが発見されたため、機能性香料のメーカーにより区別しておやじ臭などと呼ばれる場合がある。
皮膚ガスを構成する成分の一つである。

とあります。

 

身体から出てくるものなので、防ぎようが無いかもしれませんが、
最近は色んなメーカーから男臭(加齢臭)対策のシャンプーが出ています。

今日はその中から人気のおすすめシャンプーについて記事を書きたいと思います。

 

男臭(加齢臭)対策の男性用シャンプー

最近、メンズシャンプーは「オイリー用」「ドライ用」「薬用」「スカルプ」など様々な特徴のあるシャンプーがあります。

良いシャンプーとは「低刺激で整髪料や頭皮の汚れをよく落とすシャンプー」の事を言います。

「油分を強力に落とせば良い」というわけではありません。

頭皮に優しいシャンプーであることも必要です。

 

男臭(加齢臭)シャンプーの価格は?

男性用シャンプーと一概に言っても、数多くのシャンプーがあります。
高いものは1本1万円を超えるものから、安いものは600円台のものまであります。

平均で2000円~3000円くらいの商品が多いです。

自分の体質や生活に合わせたシャンプー選びが大切です。

 

育毛効果とシャンプー

「シャンプーは髪の調子に合わせて使い分けるべき」だと専門家は言いいます。
育毛効果を期待してシャンプーを使うのは間違いで、
シャンプーは日常の汚れをきちんと落とすことを目的としています。

 

毎日使うシャンプーは頭皮への刺激が少ないシャンプー
スポーツ後は抗菌作用のある成分が入ったシャンプー

という風に使い分ければ気分転換になり、爽快感を得られます。

 

ノンシリコンシャンプー

最近はシリコン系成分を配合していない「ノンシリコンシャンプー」が人気です。

しかし、気を付けないといけないのは、ノンシリコンシャンプーはパーマがかかりにくくなるので、パーマをかける前日などは避けたほうが良いそうです。

シリコンは髪や肌に皮膜を作ってツヤを与えてくれますし、毛穴に詰まることもないそうです。

 

男臭(加齢臭)対策におすすめのシャンプー5選

UL・OS(ウル・オス)

MONOQLOの2015年でベストバイメンズシャンプー第一位に選ばれたシャンプー。
スッキリ感を保ちながら、潤いも残すというのが特徴。

ラウロイルアスパラギン酸ナトリウム液、ラウリン酸、アミドプロピルベタイン液といったマイルドな洗浄成分を主に、肌が敏感な人でもチクチクした感触なく安心して使うことが出来るシャンプー

スポーツや力仕事の後におすすめです。

 

UL・OS(ウル・オス)

 

アンドジーノ プレミアムブラックシャンプー

洗浄成分にはコカミドプロピルベタインなどのヤシ油脂肪酸系、ココイルグルタミン酸などのアミノ酸系といった穏やかな成分を配合。

頭皮と毛髪に優しい成分だけを配合したシャンプー
オレンジの香りが良く、頭皮もさっぱりするシャンプー

 

アンドジーノ プレミアムブラックシャンプー

 

ゼロプラス ウーマシャンプー

馬油が配合されているが、ベタつきがなく、サラサラになるシャンプー。
洗浄力が強いオレフィンスルホン酸ナトリウムが配合されており、泡立ちの良いのが特徴。

頭皮の臭いはシッカリと抑え、メントール感も弱い。
スースー感が苦手な人にはおすすめ。

 

U-MA ウーマシャンプー

 

ヘアリプロOILY

アデランスから発売されている洗浄力が最上位のシャンプー。
さっぱり感が非常によく、抗炎症効果を持つ成分も配合されている。
ワックスを日常的に使う人には特におすすめできる。

 

ヘアリプロOILY

 

スリーボム 薬用ナチュラルウォッシュシャンプー

ジャパンゲートウェイから発売されているシャンプー
このシャンプーが良いのは、女性とも兼用できる髪の毛に優しいつくりのシャンプー。

ビタミンBが配合されており、髪がふんわり・しっとりと仕上がる。
保湿成分や抗炎症作用が含まれ、長髪の人にもおすすめできる。

価格が高いのが難点

スリーボム 薬用ナチュラルウォッシュシャンプー

 

その他

アブラ落とし(洗浄力)の強いシャンプー

サクセス 薬用シャンプー

PRO TEC(プロテク) 頭皮ストレッチシャンプー

 

頭皮にやさしいシャンプー

オルナ オーガニック ボタニカル ノンシリコンシャンプー

 

まとめ

各社から色んな種類のシャンプーが発売されていますが、特に人気のおすすめシャンプーをご紹介しました。
毎日使うものだからこそ、自分に合った物を使いたいですよね。

  • この記事を書いた人
Kei

Kei

手帳や文具が好きなアラフォー男性 フランクリン・プランナーを10年以上使った後、「リスティ1」「ジブン手帳」を経て、2020年度は高橋手帳を愛用中。 「手帳は人生を変える力がある」と信じている☆

-日常生活

Copyright© 手帳と私の生活ブログ , 2020 All Rights Reserved.